香川の「くりや」から青天の霹靂10kg

楽天のお米屋さん。

青森のお米を四国経由で取り寄せるエネルギーの無駄遣いです。
ほんとは地元香川のお米で探してたんだけど、ブランド米のお手頃価格が目に止まってさ。

ちなみにこちらでは10kgを2kg袋に小分けして送ってくれます。
しかし、袋のまま未開封の方が良いのか、うちみたいにすぐに口を開けて密閉容器に移しちゃうのが良いのか、どっちなんだろうね?

今回も知らないお米を食べてみようシリーズです。

近年のお米は優秀な新品種がいくつもデビューしていますよね。
山形のつや姫や北海道のゆめぴりかなんかは知名度もだいぶ高まり、定番品となりました。

青森から売り出し中なのは、この青天の霹靂です。
スーパーや量販店なんかでもたまに見かけることがありますよね。

ただ、ちょいお高い!その場ですっと手を伸ばせないお値段!
しっかりブランド化して、一段上の商品価値を模索しているように感じます

早速、食べてみましたが、おいしいですよ。
何か突出した特徴、個性という路線ではなく、非常にバランスが良くて、お米の王道として、素直においしいです。

家族からも好評でしたが、お財布に余裕のある月まで待っててね。

カスタムフィールド
オススメ: ★★★
スポンサーリンク
レクタン大
スポンサーリンク
レクタン大

コメント

  1. ねこまんま より:

    おはようございます

    お米の袋って空気抜きの小さい穴があいてますよね
    なので購入後は早めに密封容器に入れて
    冷蔵庫の野菜室で管理するのがいいみたいです
    うちはプラスチックの容器に入れてお台所の床に
    なげてありますけどね

    そうそう南部市場の関連棟にあるお米屋さん
    【こめよし】さんで売られている福島県産の
    自信作?(5㎏の紙の袋に入って銘柄は不明)
    年によってアタリハズレはあるけど
    お手ごろ価格で美味しいですよ

  2. 管理人 より:

    >ねこまんまさん
    袋は通気するから良くないって聞いて、うちもプラの密閉容器に入れて、台所の床に転がしています。我が家の冷蔵庫は小さいからパツンパツンだしね!こめよしさん、今度覗いておきます。ただ、版部市場だと自転車で担いでこなきゃいけないな!