築地の「中栄」で合いがけ(インド&ハヤシ)
1号館にあるカレー屋さん。
場内でもかなりの老舗なんだって。
一昔前の築地特集では常連だったよね。
私も前から気になってはいたんだけど、
せっかく築地に来てチープカレーはねーなとつい後回しに・・・
コの字型のカウンターは観光客でなく、
いかにも慣れてそうなオヤヂたちによって埋められていた。
場内のお店って、それなりに行列もあるみたいだけど、
ここはいつ来てもさっと入れる体制だったんだよ。
イマイチなのかなと思ってたら・・・チゲェわ。
回転が速いだけで、お客さんはひっきりなしに補充されてるの!
なにせカレーの提供スピードが速い!
忙しい河岸の男たちを無駄に待たせない!
お店の人も丁寧でハキハキしていて気持ちが良いわ。
お店のメニューには3種類の味があるんだけど、
2種類をかけられる合いがけにしたよ。
左側は辛口カレーであるインド。
パッと食べた感じはオーソドックスなんだが、ちゃんとスパイスの香りがするのよ。
トマト味のさっぱりとしたハヤシも合いがけのアクセントとしていいね。
どちらもしっかり煮込まれていて具は煮崩れている。
キャベツ混ぜ混ぜにより、マイルドで軽い後味で終盤を終われる仕組み。
お料理にインパクトや特徴を出すのって難しいかもしれないが、
毎日の食を支える市場食堂では、食べ飽きないという別のベクトルが重要かもしれん。
ここのお料理はまさにそんな方向性で磨かれていて、
明日食べてもいいような、なんならその場でおかわりしてもいいような、
そういう技量を隠した老剣士のような底力を感じるもの。
味もおいしいし、気に入ったぜ!
こりゃ偉大なお店なのかも知れん。
次回は通ぶって玉オチの味噌汁も頼みたいな!