スポンサーリンク

県立大学の「山の上ベーカリー」でサンドイッチプレート

田戸台の山の上にあるベーカリーカフェ。

お店へのアクセス記事はこちらから。

tankoさん、オススメありがとね!

面白そうなお店がオープンしたと聞いて、もちろん私もブックマークしておりましたよ! んで、行こう行こうと思いながら、もう2年くらい経ってしまったのね・・・

それほどまでに ”山の上” というワードはデブ除け効果抜群なのです。おそらく、平安時代の陰陽師も使っていたんじゃなかろうか? 坂とか階段とかは、極力回避してきた太く短い人生だからな。でも、登攀は想像してたよかキツくなくて、助かったぁ~

実際、ランチは比較的高齢の奥様達で埋められていましたので、過度にビビらなくても大丈夫です。もっとも、近隣の方がほとんどだろうから、慣れっこなのかもしれないけどね。

お店は山荘風でとても雰囲気が良いですね。販売されているパンもそれっぽいルックスだし、はるばる散歩してくる価値はあると思います。

もちろん、パンを買うだけでは労力をペイできないので、しっかりイートインもしていきますとも!!

パン屋さんなのでサンドイッチにしました。

ランチは定番のビーフシチューに日替わり、サンドイッチの3種類。それぞれに共通の惣菜、ミニサラダ、スープが付く形です。

この日の具はロカボ殺しのベーコン&ポテト。シンプルなポテトサラダの奥の方にカレーマヨも塗られて、アクセントになっています。

素朴なパンをかじるとほんのり甘みを感じますね。なんかの種の他、パン自体にもじゃがいもが入ってるんじゃないかな。そういうのは良いですね。

彩りの野菜デリに関しては、お姉さんの手作り感。CP的には同価格でメインがつく日替わりが良さそうなんだけど、お料理屋さんというよりは、もっと気さくな仕上がりなんじゃなかろうかと思います。スープもごくごくレギュラーなコンソメでした。

せっかくなので、石窯で焼いたパンも買ってきました。ずっしりでっかいやつを選んだよ!

売っているパンはどれも無骨な風合いで面白いです。基本大ぶり、種類は多くないんだけど、少なくともお店のキャラはしっかり立っていると感じますね。

主力っぽい薪窯パンは、唇にべったり付くくらいの粉が叩かれていますが、焼き上がりのそれっぽい景色を作るためなのかしら?

もう少ししっとりすれば最高ですが、焼くと表面もカリッとして、中もモチッとしてそれっぽくいただけます。

ちなみに、まるごと買わなくても、カットしたものも売っています。

コメント一覧

  1. 管理人さま
    レポートありがとうございます。
    とても美味しそうですね。

    食べログとGoogleマップのスコアが違うので、とても興味ありました。
    食べログの場合は、特定のレビューワーが行かないとスコアが高く上がらないアルゴリズムになっているようで、こういう面倒くさいところだと、レビュー数も伸びずスコアも上がらないと理解しました。

  2. >ぴーさんさん
    食べログの数値はある程度のサンプル数がないと上がらないんでしょうね。レビュー数は人気とも比例しますから、分からなくはないアルゴリズムです。

    一方でグーグルの評価システムはまだまだ安定していないように感じます。テキトーなものまで安易に反映され過ぎのような。

    こちらはパンや料理の味なのか、散策やお店の面白さを含めた評価なのかによって、大きく変わるお店だと思います。レビューも少ないし、辺鄙だし、ぼちぼち営業なのかと思いきや、しっかり集客していて驚きましたよ。横須賀の飲食にはだいぶ寂しい風が吹いていますが、こういう新しい試みが増えてくれるとうれしいです。

  3. Googleのレビューは、まあ、適当かなとは思います。本当にちょこっとみるだけですが、食べログとの差異だけは、確認してます。

    しっかり集客はすごいですね。
    誰が行くのかなと、ついついおもうのですが。

  4. >ぴーさんさん
    ちょっとランチするにもお店の乏しいエリアですからね。くすぶっている奥様方は多いのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました