山形の「てんどうフーズうまいもの通販」から山形県産オリンピア

スポンサーリンク

JAてんどうが出店する楽天ショップ。

コロナの影響もあり、全国各地のJAが通販に力を入れ始めております。中でも天童の農協は積極的に取り組んでおり「JAタウン」の中でも目につく機会が多い印象です。

ちなみに楽天にもほぼ同条件で出品しており、ポイントが付く分お得でっせ。

今回の取り寄せたのはオリンピアという品種のぶどう。

1964年の東京オリンピックの年に生まれた品種で、糖度がとても高く”はちみつぶどう”と呼ばれているのだそうな。一方で市場には多く出回らない商品らしく、私もはじめていただきますよ。

撮影の際に梱包材は外しましたが、3房が厳重に包まれて到着しました。房の見た目はそこそこで、袋を取る際に粒がボロボロと外れてしまう状態だったから、贈答用には向かないかもしれませんね。

ちなみに天童のお品はわりと手頃値の設定が多いのですが、クオリティも相応だったりするんだよな。

たださ、食べてみると、しっかり甘いのよ!

近頃はぶどうというとシャインばっかし、食ってますけれど、見劣りしない甘みとぶどうらしい風味や酸味があり、これもなかなかおいしいわ。

たまに種があり、皮は薄いので剥きづらく、そのまま食べられなくもないんだけど、若干のエグみがあるから、一緒に食べて出すみたいな感じになるのかな。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました