中野市から「ウィンターマスカット」

スポンサーリンク

長野県中野市からのふるさと納税返礼品です。

毎年々々、大きな災害が続く我が国であります。昨年は台風による被害が特に酷かったですよね。そんなわけで、今回のふるさと納税は水害等の被災自治体からピックアップしてみました。

中野市は千曲川の氾濫で大変だった自治体です。

シャインマスカットって美味しいですよね!

我々世代だとマスカットは、お味よか香りの印象が強いわけですが、この品種は、一体どうしちゃったのってくらい甘いから、初めて食べた時はビックリしましたよ。

最近は、身近な横浜市内や神奈川県内でも生産している農園がありますが、どこもソッコーで売り切れてしまうくらいの人気なので、今シーズンはあんまり食べられなかったなーとガッカリしていたのです。

でも、寒い地域のぶどうは出荷のピークがズレるということなのか! ウィンターマスカットの名前通り、冬に出荷されるものがあると知りました。

出荷元は「まるぎん農園」 いつものようにギリギリの手配になっちゃったんだけど、年末極まったこのタイミングで立派なシャインマスカットを食べられるとはね。

ちなみに着いてすぐ粒を切って保存したわけですが、茎が立派なので、キッチンばさみで歯が立たず、植木鋏を出してきたくらいですよ。健康に育った証拠ですね。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました