花巻市から「そばかすりんご 冬恋はるか 自家用(サビあり)」

スポンサーリンク

岩手県花巻市からのふるさと納税返礼品。

今年はチャリティ意識が一欠片もなく、商品本位での選択をしております。

岩手生まれの”はるか”という林檎をご存知でしょうか?

メッチャ甘ぇのよ!!!

ただ、いかんせん、これは高級贈答品。

産地で ”冬恋” というブランドを大切に育成しているので、そうそう安くは出回らない品なのね。今後、栽培が拡大していくことも予想されますが、前に他県産のはるかでハズしたこともあるので、今のところはクオリティが担保された冬恋を選ぶのが賢明です。

実のところ、はるかはわりとサビが出やすい品種らしく、それらが ”そばかす冬恋” として比較的お手頃価格で流通しています。中身は変わらんとのことなので、ご家庭用にはこれがオススメ。

今回、花巻のふるさと納税で見かけて、早速手配しちゃいました。

着後、随分経ってから撮影したものなので、いまいち鮮度に欠けますが、しっかり蜜が入るのが特徴の一つ。しゃりサクな歯ざわりと果汁の多さ。

そして、なんといっても、甘いこと。酸味は少なめで、上品かつ強い甘みが段違いです。

シャインマスカット等もそうですが、現代に生きる我々は、果物に甘やかされ過ぎだよな! こんなん食ってたら、たちまち馬鹿になっちゃうよな。

ちなみに我が家の果物の保管場所は私の自室。なぜなら、家で一番寒いから!! って酷くね!? お寒いのは人生だけじゃないんだぜ!! 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました