スポンサーリンク

岐阜の「みのライス」から岐阜県産はつしも 10kg

楽天市場のお米屋さんです。

今回取り寄せた特A銘柄は、岐阜のはつしも。

主に美濃の辺りで作られているお米らしいのだけど、栽培はほぼ岐阜県内のみなんだって。関東にもあまり流通してこないから、聞いたことがなかったわ。

はつしもは関西や中京のお寿司屋さんで特に評価の高いお米なんだそうな。

私は米粒を感じるお米が好きなので、寿司米適正が一つの判断基準になるのかもと選んでみた次第です。

たしかに粒がとても大きくて、炊きあがりは見栄えがしますね!

でも、食感は思ったよかツブツブしていません。いや、もちろん、大きさ相応の口触りや食べごたえはあるのですが、ふっくらと炊けており、変わったお米だなという違和感はありません。甘みもあってお味はおいしいですよ。

コメント一覧

  1. なるほど、通販だから全国の米が買えると。
    お米にこだわる人には、楽しい時代ですね。
    炊飯器変えたせいか、プランド関係なく美味しいです、最近は。

  2. >ぴーさんさん
    近年の売出しの新品種は特においしいものが揃っていて、どれを買っても満足できそうですね。

    ネット購入については、デパートなどで買うよりも安いし、楽ちんで助かるのですが、一方で、販売店の信用については、何も手がかりがないところから試さなきゃならんのが賭けです。

    銘柄に好悪を書いてますが、お米の状態や生産者などの要素もあるので、それが本当の味なのかは分からんもんね。

タイトルとURLをコピーしました