水天宮の「てん作」がオススメ!

★ はづき さんからのタレコミ ★


 先月は水天宮なんてマイナーな場所に泊まっていたので、周囲を探検していて行ってきました。

ここは天ぷらのお店ですが、食べログの記事にもあるように、ラーメン屋ぽい感じの気楽なお店です(値段もね!)。

メニューはシステマティック(というのだろうか…)で、「てん1」(基本700円)〜「てん6」と、「どん1」(基本700円)〜「どん6」まであり、てん=天ぷら+ご飯+味噌汁、どん=天丼+味噌汁 に、どちらも1ならおしんこ、2ならおしんこ+とうふ、3ならおしんこ+しらすおろし… というように追加のもので価格が変わる仕組み。
基本の天ぷらは4品だったと思う(5品だったかも?)。

注文は、番号でしますが、おしんこ+しらすおろし+豆腐つけると1000円の「4」、しらす+豆腐は900円だけどなぜか「6」。

ほかに追加の天ぷらが10種類ぐらいあって、1品120円くらいから。

私は、てん3に、関西ではまずお目にかかれないコチとハゼの天ぷらを追加しました。
胡麻油の天ぷらはちょい苦手だったのですが、ここのは揚げ上がりも軽くてとてもおいしくいただきました。つゆも甘みを控えたさっぱり系だし、個人的に好みです。

天ぷらはゲイジュツ的なやつも好きなんですが、なんていったって高いじゃないですか。その点、こちらはお値打ち!
おとーちゃんが黙黙と揚げてくれて、おかーちゃんがタイミングを見計らってご飯よそったり、お味噌汁あっためたりしてくれるのも良い感じ。
京都にあったらしょっちゅう行くかもです。


☆ おすすめメニュー ☆ 「天ぷら定食、天丼」

☆ 参考URL ☆ http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13041005/

カスタムフィールド

コメント

  1. 管理人 より:

    >はづきさん
    おお、知らなんだ!
    面白い!私もこういう気さくなお店が好きだなぁ。
    人形町の辺りはいろいろ渋店が多いですよね。
    Bグル的にも宝の宝庫だぁ。

  2. ここまだ行ったことないです。いいですよねー。水天宮・人形町界隈は…もっと開拓しなくちゃ。

  3. 管理人 より:

    >水天宮ネイルサロンさん
    ガンガン開拓していただき、
    良いお店に出会ったら、タレコミよろしく!