池袋の「中国茶館」がオススメ!

★ はづき さんからのタレコミ ★


 今日、東京から帰ってきたけど、またも横浜には行けなかったので、
一昨日の昼に行った池袋の中華屋のご紹介。

池袋西口の怪しい界隈の雑居ビルの2階。
階段も店内も程良く、っていうよりは、結構くたびれてるところがアジアの下町って雰囲気〜。

ふつーに定食や一品料理もあるし、それを食べてる人も多いのだけど、ここはやっぱり「食べ放題」がお得で楽しいです。
ただし、よく食べる人に限りますけど。

食べ放題ったって、作り置きのビュッフェや飲茶じゃありません。
普通の品書きに載ってる1番から74番(だったと思う)までの全部が対象です。ぐるなびや店のメニューには「65種類食べ放題」とか書いてあるけど、実際はあと10種類ぐらい多かった。
これをどれだけ頼んでも定料金ってことなんで安心安全!

最初に「今日は食べ放題にしますぅ」と申告して、中国茶(別料金)を頼みます。
そしたらあとは、ふつーのメニューみて、ふつーに注文するわけです。
するとふつーに作ってもってきてくれる。
量も点心類は人数個数ですが、あとはふつーに一品料理で注文した時と同じ量(つまり小皿じゃない)ででてきます。
何皿同じものを注文してもいいし、90分以内なら何回注文してもOKです。

一昨日は2人で行って、
ピータン、大根とセロリの酢物、地鶏の老酒漬け、台湾ソーセージ、クラゲの冷菜、しじみの老酒漬け、中国湯葉の酢豚風、フカヒレスープ、ザチャンメン、アサリカニエビ入りおかゆ、ニラとエビ焼きまんじゅう、スープ入りショウロンポー、チャーシュー入り肉まん、胡麻つきダンゴ、アンニントウフ、ウーロンゼリー、ライチシャーベット、マンゴープリン
と18品を食べましたが、
普通に頼むと、一品が400〜750円ってとこなので、2人なら12品以上食べれば元とれるかなって感じ。
もちろん、定価が高めの料理ばかり狙うもよし、結構量が多い麺やお粥ははずして点心を増やすと品数はもっと食べられます。甘い物好きならウーロンゼリー(私はこれ好き♪)ひとりで5個とかも無論okですしね。

料理の味は、超絶旨いとかはないのだけど、腸詰めとかシジミとかの台湾定番料理はどれも平均値をクリアしてるし、全般的に油が少なめで、ほとんどの料理にケミカルな味を感じないところがいいなと私は思ってます。だからたくさん食べられるもん。

食べ放題は2人から注文可。
注文制限時間(席滞在制限時間ではない)の90分が近くなると、「もう注文いいの?もっと食べていいんだよー」と聞きに来てくれます。

ちなみに、週末はかなり混むらしいけど、平日の昼過ぎは、がらがらだったので、料理も早くでてきました。


☆ おすすめメニュー ☆ 「飲茶」

☆ 参考URL ☆ http://r.gnavi.co.jp/b344401/

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. 管理人 より:

    >はづきさん
    ありがとう!
    噂の池袋中華街ってヤツですか?
    ハマっ子としては威力偵察しなくてはならないところですが、
    なかなか機会がありません。
    昔はサンシャイン水族館に通ったなぁ・・・(帰らぬ青春)
    食べ放題なのに、意外とそれっぽくておいしそうですね。

  2. モリー より:

    私もこのお店はお勧めです。うまいし接客もいいので横浜中華街のオーダーバイキングより満足度は高いと思います。あと、池袋中華街って伊勢佐木町に似ていると思います。池袋も伊勢佐木もエスニック料理店が多いし、エスニック系の人々をよく見かけます。

  3. 管理人 より:

    >モリーさん
    ぶっちゃけちゃうと、伊勢佐木町や本牧なんかの中華の方が
    値段も味もメニューも満足度が高いですよね。
    同国人や顔の見える地元民を相手にする商売はまっとうじゃなきゃ続かんのでしょう。