羽田空港の「とらや」で空の旅

スポンサーリンク

空港施設に入っている「とらや」の売店です。

羽田と成田のみで限定販売されている羊羹があると聞き、機内のおやつに買ってみました。

空の旅は飛行機の窓から見える夕焼けをイメージした羊羹。

まず、綺麗な茜色がすごく良いわ! 

かじると、中には雲に見立てた白小豆の小倉も散らしてあって、これはなかなかステキなお菓子に仕上がっていると思います。もちろん、天下のとらや様謹製なので、お味も間違い無く、ミニでもどっしりな食べごたえがありました。

空の旅はこのような一口サイズの他、半切りの中型羊羹も用意されているから、駆け込みでなんちゃってな東京銘菓を買うくらいなら、これを選んだ方がよほど喜ばれると思います。京都のお店だけどね! たぶん御殿場で作ってるから関東のもの!

ちなみに東京駅の大丸でいっつも超絶に列んでいる「N.Y.C.SAND」も、羽田空港の出店ならば、秒で買うことができますよ。

クッソォォ、結果は分かりすぎるくらい分かっているんだけど、あまりの人気っぷりを見せられてしまうと、つい味見をしてみたくなってしまうミーハーの性! いわゆる貢茶病です!

看板のN.Y.キャラメルサンドはサクッと薄いクッキー生地でキャラメルを挟んだお菓子。ルーツは60年代のNYの菓子店で人気を博した ”ハバナサンド” に由来するなんて説明に書かれていたけど、サンドって略すのは日本だけって聞くし、何故か廃れて今に痕跡も残ってないのなら、まぁ眉唾話なんだろうな。

そもそも、これを作ってる「東京玉子本舗」からして、実体はかもめの玉子の「さいとう製菓」なんだから、NYでも東京でも無い岩手だしな!

トロリ柔らかなキャラメルをチョコで挟んで安定させているみたいです。だから、中心層よりも、むしろ両側から攻めるチョコの存在感が強くて、想像していたキャラメル味のイメージよかズレますね。

しっかり甘いし、つまみやすいし、上手く出来てると思うけど、すげー行列するくらいなら買わないでもいいなという感想です。 クッソォ、やはり予想をなぞるだけか!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました