千葉の「ヤマザキプラザ市川」よりビッグまるごとバナナ&いちご

スポンサーリンク

皆さんは「山崎製パン」の ”まるごとバナナ” という商品をご存知でしょうか?

「もちろん知ってるよ」という方ばかりだと思いますが、恥ずかしながら、私は先日はじめていただいたのですよ。

これが、メッチャウマでさ!

商品名通り、まるごと一本のバナナを生クリームと柔らかなスポンジケーキでくるんだもの。実に単純な作りなのですが、私がスィーツに求めるものすべてが、絶妙なバランスで詰まっていたのです。

しかも、メッチャ安! 何本でも買えちゃうもん!

こいつは製パン業に潜んだ悪魔が、現代社会に仕掛けた巧妙な罠ではないか? まるバナの洗礼を受けてしまった私は、今後さらなる肥満の地獄へと堕ちていくのではないかと、戦々恐々しておる次第です。

そんなまるごとバナナ。

市場にはいくつかのバリエーションあるということで、色々試しているところ。

山パンてば、千葉の市川にルーツがあるんだってさ。駅前の自社ビルに「ヤマザキプラザ市川」というアンテナショップを構え、楽天にもそちらの名義で出店しております。私も何度か利用していますが、お菓子やパンの福袋、ランチパック500個セットなどの、面白い商品を通販してるんだよね。

注目のまるごとバナナについても、ネット限定の商品がありましたので、早速注文してみました!

その名も”ビッグまるごとバナナ&いちご”

文字通り、デカくて、ずっしり重い、マウス戦車のごときお菓子なのであります!

若干潰れてますが、下が通常サイズの商品です。比べると長さは約1.2倍、重さは1.4倍、クリーム2倍なんだそうな。あとはスポンジも相応に分厚くなってたよ。

とにかく、デブでも1本を食べるのがやっとなくらいの超ボリュームで飽食感は100点満点!

ただ、ケーキの大きさに合わせて、核たるバナナのサイズも大きくすることはできません。そこで、この商品では両端の空白部分をいちごで埋めているのですが、お味のバランスに関しては、果物減、クリーム増のビッグサイズはやや乳重たく感じますね。

ま、実際、重たいんだけどさ!

28年間も売ってた商品なのに、なぜこれまで口に入らなかったのか・・・

単に視界に入ってなかっただけなのかも知れないけど、身の周りではあんまり見かけないんだよね。コンビニスイーツも自社開発の商品がメインになっちゃってるしさ。

先日、新横にバレーを観に行ったら、アリーナ前のヤマザキデイリーストアにメッチャ売ってたの。そうか、生活圏にヤマザキデイリーストアが無いのが一因かもね!

”ゴロッとフルーツ” はバナナの代わりに5種類の果物が入ったもの。昭和の大衆ショートケーキのような風合いで、これも実に楽しいのですが、バナナよか水分が出やすい欠点がありますか。

”まるごとチョコバナナ” チョコとバナナで鉄板かと思いきや、生クリームベースのチョコクリームとココアスポンジはそこまで主張しないから、印象はちょい弱めかな。バナナに拮抗するよう、もうちょいチョコっぽく攻めてほしいところです。

やっぱし、オースドックスな ”まるごとバナナ” が至宝かよ!

おまけで、デイリーストアに売ってた ”大きなオム焼きそば&唐あげサンド” をどうぞ。

またこいつが、ずっしり重くってさ! こんなヘビーなサンドイッチが市販されていたのかという衝撃です。

パッケ―ジに、辛味が苦手な方は注意してくれって表示があるのに、ちっとも辛くない肩透かし! 荒ぶる焼きそばを玉子で無理やりまとめてしまった豪腕にオム感は微塵も無いし! 玉子でボケた分、ソース味をもうちょい効かせてほしくもあるの!

しかし、この過剰なまでの食べごたえは素晴らしいわ。しっかり記憶に刻んだわ。

こういう異端児が存在するヤマザキデイリーストア、恐るべし。小綺麗にまとまったコンビニに飽きたら、デイリー巡りに出かけなきゃね。

コメント一覧

  1. まるバナ管理人さん

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ツイッターで「まるバナうめえ!」という魂の叫びに影響され
    近くのスーパーに行ったところ…売り切れ。
    その後数回足を運ぶも売り切れのまま…。

    管理人さんの影響力すごいですね…。

  2. >エビオスさん
    私は全っ然、関係ないと思う。
    もし、お近くにOKストアがあったら、おそらくまるバナ最安値なので、おすすめよ。

タイトルとURLをコピーしました