新山下の「興華菜館」で麻婆豆腐ランチ

スポンサーリンク

釣り船横丁の入口にある中華料理店。

向かい側にドンキ、運河を挟んで山下公園や人形の家。

そんな字面で見るととても華やかな環境ですが、実際はスローな時間が流れる新山下界隈です。

ご覧のように、全く気取らない町場の構えであります。でも、それなりに歴史を刻んだお店なんじゃないかと思うのよ。いかにも港の中華らしき英語併記のメニューを眺めると、意外と本気なお料理屋さんの内容だったりするしさ。

ただ、お昼のメインタイムにもすげー混み合う印象はありません。薄暗い光の中で、ユルーく営業中。人っけが無いから、近くに寄らないと営業中かどうかも分からんくらいです。

お手頃な定食もありますよ。

同じものが夜も食べられますが、ランチは若干安くなる仕組みです。

器になみなみ入った麻婆豆腐は、辛味よりも甘みの広東風で、もったり粘度が強い仕上がりです。ただ、安易な見た目よか半歩奥行きのあるお味。

さらに餃子も一皿丸々ついてしまうから、ボリュームは満点だね。 

甘酢あんの肉団子はちゃんとと自家製よ!

私なぞはこれがランチの定番メニューになっているだけでちょー嬉しいよ!!

団子は香ばしくしっかりと揚げたもので、軟弱じゃない肉食感がイイ。 

さらにシャクシャクのもやし炒めもついて、甘酢では飯が食えねぇ派をしっかりサポートしてくれます。

なお、男子にはのけぞるほどの山盛りご飯を供してくれるから、気合を入れて挑みましょうね!

コメント一覧

  1. 昔はイソゲンより美味いタンタンメンばかりでしたが、今の私も肉団子定食一択です。
    4人くらいで行くと奥にある港が見える半円卓に通されて幸せ気分も味わえます。

  2. >散歩の凡人さん
    気になるなぁ!!
    >イソゲンより美味いタンタンメン

タイトルとURLをコピーしました