池袋の「タカセ 喫茶室」でレディースセット

東口の駅前にある「タカセ」の喫茶室。

TOKYOの一等地にありながら、熱海あたりで寂れきった喫茶室の雰囲気を漂わせる昭和の文化遺産であります。

もっとも、実際は全然寂れてなくて、店内は老若男女のお客さんでいっぱいよ。

こちらではタカセメイドのケーキや焼き菓子とお茶をいただけるわけですが、あんみつや磯辺焼き、パフェやサンドイッチなども用意されており、良くも悪くも垢抜けない喫茶なのです。

お好きなケーキとハーフのミックスサンドイッチが付いたレディースセットです。

どう見てもレディーには多いような気がするのですが、きっと埼玉の淑女たちは欲望に正直なんでしょうね。

さらにロクでもないのが、甘いものもしょっぱいものも食べたくて、オジサンなのに、レディースセットを頼めるかどうか交渉してしまう私だよ! 人は恥ずかしさでは死なないみたいだよ! ウェイターのムッシュの表情が、一瞬引きつったように見えたけど、大丈夫だってさ!

ミックスサンドは、パン屋さんらしく、厚切りにされたパンにハムきゅうりトマトの具。意外にと言っては失礼ですが、野菜なども丁寧にカットされ、整ったルックスのサンドイッチです。ハーフといいつつ、十二分な分量よ。

ホントはプリンが食べたかったのだけど、目の前で売り切れてしまってね。隣にならんでいたサバランとなりました。染み染みのブリオッシュとクリームのシンプルなものに、いちごのワンポイント。ボリュームタップリでわりと食べやすい仕上がりですよ。

コメント

  1. ぶひ より:

    こんにちは 
    ワタシもタカセは最近知りましてお気に入りです 
    最上階のラウンジでビールを飲んだり
    ケーキセットを食べたりしました

    昨今ブーランジェリーやら高級食パンなどがもてはやされてますが 
    日本人にはここのパンが一番合うような気がします

  2. 管理人 より:

    >ぶひさん
    和パンも欧パンも、その日の気分で好きに選べる、良き時代になりましたね。