如水会館の「マーキュリー」でマロンとアイスクリームのビスキュイ

スポンサーリンク

竹橋の「如水会館」に入るパブ。

ここってば「東京會舘」の系列だったんだね。

偉大なる渋沢先生の胸像もチラリ見えますが、こちらは一橋大学の同窓懇親施設です。

インテリジェンスを持ち合わせていない一般人も利用可能で、私もはるか昔に何度か手配したことがありますが、各種会合やパーティー、結婚式場なんかに使われていますね。

でもまぁ、会の参加者でもないのにわざわざ立ち寄るような場所ではないか。ロビーも狭いし、飲食施設も「学士会館」よか、人の気配はありません。すなわち、さらなる穴場ともいえます。

たとえば、国立近代美術館なんかに遊びに来て、パレスサイド内の喫茶チェーンに入るのもなんだかなぁという場合はここまで避難してきても良いかも。午後のお茶時間はガラッガラよ。

東京會舘のお店ということで、マロンシャンテリーがありますよ!

こちらはイートイン限定の中にバニラアイスの入ったタイプで、その分、のっぽなルックスです。

でも、まぁ失敗だったかな。シンプルで繊細なバランスで成り立つお菓子なので、昔風の軽いバニラアイスですら、ちょっと余計に目立ってしまい、栗の味わいを覆ってしまいます。

栗のペーストと甘さひかえたクリームと、座布団のスポンジだけで十分か。

こちらはプリン・ア・ラモード。

全般的に白っちょいよな。

でも、上品は上品で、まぁいいか。

コメント一覧

  1. こちらでは、デザートだったのですね。
    学士会館のほうにこちらをおすすめしてました。

  2. >ぴーさんさん
    秋だし、久々にマロンシャンテリーを食べたくなりました。

  3. なるほどですね。

タイトルとURLをコピーしました