ソラマチの「グランドカステラ」でハーフ&ハーフ

スポンサーリンク

ニュウマン横浜の「台湾市」に出店していたものです。

昨今、ブームになっている台湾カステラですが、この先、あっという間にしぼんでしまいそうな気もしつつ、その前に一度くらいは専門店のものを食べてみようと思ってました。

こちらのお店の本店は、台湾の淡水老街にあり、台湾カステラの元祖であるとサイトに書いてあります。でも、実際はどうなんだろうね。某店舗から主力の職人が飛び出しました的な経緯みたいだけど。

その後、7カ国に海外進出を果たし、日本ではソラマチに1号店がオープンしたようです。

店舗では大きく焼いたものをざっくり切り出すパフォーマンスもあるようですが、それはとっても魅力的だろうね。とにかく、大きくて、焼き立てで、フッワフワ~という見た目の訴求力の食いもんよ。

私は反シフォン主義を掲げている甘味デブであります。台湾カステラもシフォンケーキの同類で、菓子を期待して食べてみると、甘みも風味もぼんやりして、大きさが必ずしも幸せに繋がらない感じよね。中にクリームなどを挟んで売るのが主流になるのも分かる気がします。

結局、どこも概ね大差ないような気もしつつ、こちらのお店ではチェダーチーズ入りのカステラがオススメになっているのが一つの特徴かな。これも、はっきりとした塩っ気やトロけが加わるほどではないので、イマイチ満たされません。

パンフの写真を見るとね、朝食の定番として、カリカリベーコンなんかと盛り合わせてあってさ。あれ? もしかしたらスイーツよか、食事パンに近いジャンルだったんじゃないかと。実は勘違いして食ってたのかしら・・・

いや、どっちにしても、台湾カステラはもう十分いただきました。

そんならば、あるいは・・・ いや、やっぱ馬拉糕食うわ。

コメント一覧

  1. チェダーチーズのは温めてなんぼのものらしいですよ。
    もっとブルベリーだのマーマレイドだのいっそパイナップルだのマンゴーだの台湾みあるジャムとか他のもの入れたほうが良さげだが。
    売りが台湾で人気のパイナップルケーキと二本立ての市だったみたいだがそっちはいかなかったか。

  2. カステラと言うより スフレと言う感じで、私は大好きです。定番は チーズ。サッパリ ほんのりした味が良い!そのままが好きですが、時々気分により、追いチーズ、胡椒、トマトパウダー、バジル等々掛けます。今は 半冷凍状態にしたのが、マイブームです食後のワインに good

  3. いつか買おうかと思ったので、すごく参考になりました。

  4. >うんぱるんぱさん
    焼いて食いもしましたが、大差ねぇわ。
    パイナップルケーキは近日レポります。

  5. >ピョンチャンさん
    なるほど、スフレかぁ。
    半冷凍って食べ方は試してないので気になりますね。

  6. >通りすがりの人さん
    いやいや、私のお好みはあんま参考にならんと思うので、機会がありましたらぜひお試しください。

タイトルとURLをコピーしました