金沢・安江町の「キュリオ エスプレッソ ヴィンテージ デザイン」で BBQポークサンドプレート

横安江町商店街にあるカフェ。

場所は近江町市場のすぐ近く。立地する商店街は東本願寺の別院を中心に形作られた門前町らしく、近年、金澤表参道としてキレイに整備されたようです。良さげな通りだったんだけど、この日はまだどこも開いてなかったんだよ。

さて、そんな商店街で、朝食時間から営業するお店です。遠目からは何の変哲もなく見えますが、アンティークなども配した店内は、開放感があって、実にカッコよく演出されています。

どうも店主が外国の方らしく、客層はインターナショナルですな。Hnakoっぽい女子観光客だけでなく、出勤前の地元のリーマンなんかも一杯ひっかけに来ていましたし、いい感じに地元に馴染んでいるお店だなと感じます。対応も優しげで、もちろん日本語で全然OKです。

おいしいラテから始まる旅先の朝!

アメリカらしく、プルドポークのサンドイッチがありました。

パンも大きく、けっこうな食べでがありますよ。プレートにするとミニサラダとミニスープが付きますので、朝食として十分です。

ポーク自体の味付けは控えめにしてあり、お店のオイシーソースと、スパイシーソースで、適宜味を足していくのですが、これも向こう風のドベドベではなく、割とマイルドなものでした。

こちらはキヌアプレート。

キヌアはブロッコリーやアリーブなんかと炊いて、ピラフのような仕上がりです。お味は全然イケますね。チーズとりんごも添えられて、The・健康!

可愛いマグに入ったアメリカーノにはたっぷりのミルクを添えてくれます。

この他、ちょっとしたパンやアメリカンベイクあって、気になりました。

市場からアクセスしやすい場所ですし、ゴミ盛りの海鮮丼に大枚はたくのなら、こちらのお店で時間を過ごしたほうがよっぽど豊かだと思うよ。

オススメの朝食スポットです。