にし茶屋街の「サロン・ド・テ・カワムラ」でかわむら味わいプレート

にし茶屋街にある「かわむら」の2Fに併設されたティールームです。

お土産を買いに寄った際、メニューをチラリ見かけてね。そん時はお腹いっぱいで無理だったんだけど、やっぱ、どうしても食べたいということで、舞い戻ってきました。

近年、魅力的なカフェも多くできている金沢ですが、こちらのセンスは、やはりなかなかだと思うのです。

階下で靴を脱いで急な階段を登っていく形。カフェスペースもお店同様に大人シックで高級感の漂うリノベーションがなされています。

大量のお客さんをさばくようなスペースは無いので、その代わりに上質な喫茶演出をしたいということだと思います。泡なり、地酒なりも傾けることができるようなので、そういう意識高い系も満足できそうよ。

かわむら味わいプレートは、商品の有料試食的勢揃いなので、お土産の買い物前につまんでみると良いかもです。

といっても、お皿の上の商品はフルラインナップの数分の一なので、味わい尽くすことはできませんけどね。ちなみに手前の白い小鉢はヨーグルトで、横の黒豆コンポートをかけていただきます。

デフォで焙じ茶が付き、オプションでその他の結構いい値段のするドリンクにアップグレードも可能です。

自家製アイスの三種盛り。この時は黒豆と栗といちじくでした。

アイスもまずまずおいしいですね。ただ、取り合わせにメリハリが無いので、一つはさっぱりした酸味のあるものが交じると良いな。なお、グラスの底には本日の甘納豆が仕込まれています。

お店の裏手に、最中アイスやかき氷を売るスタンドもあり、もうちょっと気さくに味わいたいなら、そっちでやっつけるのも良いかもしれませんね。