京都・寺町通の「桂月堂」で瑞雲

寺町通りの商店街にあるレトロ洋菓子店。

京都の中でもかなり古い洋菓子店なんだそうですよ。

山岡鉄斎先生の看板を高らかに掲げつつ、
和菓子屋のようでもあり、洋菓子屋のようでもあり、
目を引く異風の構えであります。

ただ、いつ通っても中は薄暗くて、
見知った人以外は寄せ付けないようなオーラがあるんだよな。

そんなわけで、気になりつつも、入る勇気が出なかったとこなのよ。
まぁ、でも、一度は味見してみたいよね!

おそるおそる声をかけると、奥からバァさんが出てきて対応してくれました。

ケースの中にはこの歴史の街でもほぼ無くなってしまったであろう
ザ・バタークリームなケーキがならんでいます。

レトロケーキ好きは喜ぶかもね。

右側のグルグルが記念銘菓の瑞雲であります。

何の記念かというと昭和天皇御即位御大典だそうですよ。
ヘラヘラなY150記念とかとは、違いますよね。

カステラをパイで巻いたものをカットして、
さらに焼き上げたような焼き菓子。

パイの部分には食感がありますが、
中はクッキーのように固くはないんですね。

正直、抜群に旨いもんではないのですが、
このケーキ部分の素朴な風味に、そこはかとない好意が生まれます。

デリシャスアーモンは
スライスアーモンド入りのココアケーキをチョコがけしたもの。
ほんのりと洋酒が香ります。

どっちのお菓子も、今風のお菓子と違って、
はっきりとは主張せず、控えめで謙虚なお味でありますよ。

カスタムフィールド
オススメ: ★
レクタン大
レクタン大