スポンサーリンク

大宮の「氷川だんご屋」で氷川セット

大宮神社の参道にあるお団子茶屋。

さすが武蔵の国の一宮。格式高き氷川神社は、参道の並木道も気持ちよくて壮観ですね。

周辺にはハイソな邸宅も建ち並んでおりますが、お土産屋さんや飲食店などの参道商売は不思議と花開いておらず、こちらのお店がほぼ総受けといった印象でありました。

この日は連休だったので、特に混雑していたようで、店内も満席でしたし、お持ち帰りにもこんな長い行列ができておりましたよ。

イートインでは名物の焼き団子、酒まんじゅうの他、甘味やきしめん、丼、海苔巻きなどの軽食をいただけるようです。お値段も気さくで嬉しいです。

氷川セットは、いそべ焼きだんご、酒まん、揚まん、梅茶のセット。

こちらの ”氷川だんご” はお醤油の付け焼きが基本。むっちり柔らかくて、固くならないお団子です。みたらしやあんこじゃないとこが、埼玉っぽいよね。

お土産にもしちゃいました!

お団子はのり付きとしょう油の5本ずつミックス。イートインの磯辺は切り込みの入った海苔一枚を巻いたものでしたが、これを持ち帰るとシナっとへばりつくので、刻み海苔に変える気遣いです。

酒まんじゅうも田舎っぽい素朴な仕上がりが良いな。最近はあんまり旅行してないから、旅情を感じてぼのぼのいただきました。おいしかったです。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました