沼津の「つじ写真館」でサンシャインブレンド

沼津銀座商店街にある写真館。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!! 」の舞台となった沼津の街では、現在、ラッピングやスタンプラリー等様々なコラボ企画が行われています。

こちらもスタンプ設置店の一つ。
でも、それだけにとどまらない貴重なファンスポットになっているの。

店頭に掲げたチョークアートからして並々ならぬ気合が見てとれますが、女将さんが話し好きで優しくて!

各地からやってくるファンとの交流も楽しい様子で、スタンプなどを押していると、まぁまぁお茶でも飲んでいってよと接待してくれるもんだから、今や、すっかりラブライブのコミニティカフェと化しているのです。

写真屋さんなのに!

沼津の街や、コラボの舞台裏など、地元目線でのいろいろなお話が聞けますよ。

女将さんの親戚が、品評会の審査をするような偉いバリスタらしく、ファンのお土産用にオリジナルブレンドのコーヒーを作ってくれたんだそうです。

これはいくつかのグッズと共に店頭販売しており、写真館でアニメの話をして、コーヒーを買って帰るという、よく分からん体験となります。

コーヒーは2種類あって、購入したサンシャインブレンドは沼津をイメージした、柑橘系の爽やかな味わいでおいしかったです。もう1つのヨハネブレンドという商品はチョコレートのようなコクのある味わいなんだって。

今回は商品リニューアル直前ということで、一種しか残ってなかったのですが、新商品も楽しみですね。

ちなみにこれはキャラクターと共にご当地のお店やスポットを意匠に取り入れた、まちあるき缶バッジ。

それぞれの店舗や施設で販売していますので、文字通り、街歩きのきっかけともなります。

せっかくだし、各キャラ一個づつは買って帰ろかなと、途中から買い始めたのよ。でも、どれもカワイイし、沼津ローカルなデザインがたまらねぇから、9個では済まなくなくなってしまった図。

クソォ!ホントは今回の行程でもっと買えたんだわ!買っておくべきだったんだ(狂気)!!

もちろん邪道ではありますが、こういう企画をきっかけに、誰かしらが来店することで、お店側もいい刺激になっているように感じます。みんな、嬉しそうに売ってくれますしね。

できれば、缶バッジだけではなく、ちょっとした産品も合わせてご用意いただいて、本来の商売に上手くつながれば尚良いなと思います。