沼津・内浦の「やまや」でいろいろ選べる三点刺付き定食

スポンサーリンク

三津三叉路にある、おさかな食堂。

すっかり鄙びきった町という印象だったので、内浦の週末を甘く見ておりました。

この日、まず向かった内浦漁協の「いけすや」は実に46組が席待ちをしているらしく、乗せてきたタクシーの運ちゃんもですよね~的な半笑い。うをい! そういう状況なら先に言っといてくれてもいいんじゃねーか!

でも、大丈夫。私、もう一軒知ってるもん。

もちろん、こちらの「やまや」も人気店なので、半ばヒヤヒヤで訪れたところ、行列はしておりましたが、数組待ちで、ほどなく入店できました。

元々は旅館として営業していたのを広い駐車場付きの食事店にリニューアルしたらしいのだけど、飲食特化の選択は正解だったんじゃないかと思います。

店内にはテーブルエリアの他に広い座敷もあり、なかなか立派な体裁です。厨房の中ではお母さんたちが忙しく働いて、実に活気ある雰囲気。

じんだごの唐揚げ。

いわゆるヒイラギですね。沼津港あたりでもスナックとして売ってるアレです。

柊の葉に形が似てるとこからの命名らしいのですが、小アジよか身が薄いぶん、チップス的にさっくり揚がっていて、良いおつまみになりますよ。

各種お魚に小刺盛りが付く定食が主力メニュー。

この日のお刺身はサバと鯛とニナ貝等。

漬物、きんぴら、白飯にお味噌汁が付きます。

お魚は種類により焼くか煮るか揚げるかを選べます。

こちらはユメカサゴの煮付け。

そんなぁ~♪ 夢かさぁーーーごぉぉぅ♪ つって、演歌の題名にもなりそうな名前よね。

上品な白身がふっくらコッテリ煮えて、おいしいです。

メッチャぶっといアカカマスは塩焼きで。

これも肉厚でふっくらしていて、おいしいお魚でした。

まさに沼津の海辺でうまい魚を食ってるなという感慨です。相模湾駿河湾サイコーだな!

こちらはお刺身5点盛り定食のもの。

鮪のお刺身等が加わりますが、お刺身はセットのものでも十分よ。その他、海鮮丼などを選ぶよか、丸魚を調理する系やローカルなおつまみ類がそれっぽいと思います。

良いお店でした。

コメント一覧

  1. 駿河湾

  2. >匿名さん
    ウケた。
    神奈川県人の性よ。

タイトルとURLをコピーしました