静岡の「七間町スパーゴ」でスパーゴ風煮込みハンバーグ

スポンサーリンク

静岡のハンバーグというと、某さわやかのイメージが強すぎるのですが、その影に隠れて煮込みハンバーグの潮流も確認できるのです。

「スパーゴ」はそのルーツといえるお店みたいね。現在、市内に4店舗を展開しております。

最も古い七間町の店舗は、山小屋喫茶風の小さな構え。

創業してすでに40年以上が経っているようですが、相応の時を重ねた、やや手狭な環境でした。

ホール担当の兄貴が1人と厨房に熟練風のコックさん。この日は平日夜の口開けに訪れましたが、なかなかお店が開かず、わりとユルめな営業なのかもな。まぁ夕飯にはまだ早すぎて、他にお客さんも来なかったんだけどね。

名物のハンバーグの他、ドレッシングやデザートも手作りなんだって。それらをひっくるめたセットが本来の定番なんだろうな。

ただ、デブはだいぶ食べ過ぎてるので、単品に止めておきました。 

ふんわり、ジュンわりと焼かれたボール型のハンバーグ!

表面に軽く衣をつけて、ざっと揚げ固めてから、煮込んでいく過程みたいね。

ソースはたっぷりと入ってシチューのような感覚です。グッツグツのアッツアツ。端の焦げた部分がビターな大人の風味を加えておりますよ。 

なるほど、これも良いもんだな。

煮込みハンバーグのサイズは150g、200gとあり、ちゃんと前者に自粛したのですが、それでもボリュームは十分です。

ソース部分が比較的濃い味なので、本来ならば多めの炭水化物でもって受け止めたいところよ。しかし、ご飯も小盛りにしてもらったので、ちょい余してしまい、もったいなかった~

チーズを乗せてもウマそうだよね。

コメント一覧

  1. お街(市街地)のハンバーグといえばスパーゴ!
    でも有名すぎて行ったことなかったりしましたが、遠方から来られた方でも満足出来たという事で俄然食べてみたくなりました。
    煮込みハンバーグのベンチマーク的なお店ですしね

  2. >名無しの葵区民さん
    やや濃い味でしたが、おいしかったですよ。

  3. 先週金曜に静岡に行ってきたので早速行ってみました!
    ランチセットでデミグラスソースのハンバーグとエビフライのセットを食べましたが人生で5本の指に入るレベルで美味しい(というか好みのど真ん中)のハンバーグでした(°▽°)
    記事載せてくださって本当にありがとうございます☆

  4. >お局さん
    お役に立てて良かったです。
    エビフライも良いなぁ。

タイトルとURLをコピーしました