富士吉田の「富士山ステーションホテル」で朝食ビュッフェ

スポンサーリンク

富士山駅の駅前にある富士急グループのホテル。

今回の旅の拠点となりました。

つっても、だいぶこじんまりとした、ビジホっぽいホテルなのよ。

やはり富士急的にはハイランドリゾートが主力であり、その他、観光の皆さんは富士五湖の湖畔に泊まるケースが多いのかしらね。

駅の周辺には、旧来の小さな旅館やコロナで全く息をしてないホステル等はいくつかあるようなのですが、実質の選択肢はここくらいで、富士吉田の市内観光は宿泊の段階から躓く環境なのです。

表面を小綺麗に繕った館内も、設備や清掃等のユルい部分は隠せないかな。駅前とはいえ、コンビニすらありませんから、やや厳しい環境です。

ちなみに富士急グループ利用者向けにハイランドや河口湖を巡る独自のシャトルバスが運行されており、ここからも乗車できるから便利に思えたんだよ。でも、実際は本数が少ないし、2kmほど先の温泉施設に行くのに50分もかかる設定なので、少なくともこのホテルの宿泊者には実用的なサービスではありませんでした。

高い建物が少ない富士吉田ですし、富士山の眺望だけは見込めるだろうと期待してたのだけどね。

よりによって、すぐ隣に無駄な雑居ビルが建ってやがってさ! 正面の視界が見事に阻まれており、出窓から身をよじってこんな程度でした。

それも早朝の一瞬だけしか見えねぇし! 富士山めぇ!!

無料でついてくる朝食はこんな感じで、品数もわずか。

やはり観光気分は盛り上がんないよね。

もっとも、ローカルな朝食処といえば、駅前にある喫茶店のそれくらいしか見つからなかったので、内容的には概ね変わらないのかもしれないけど。

泊まるならばハイランドのホテルの方が楽しいかな。でも、路線バスや富士急電車へのアクセスは件の巡回バス頼りになるので、やはり富士吉田観光には向かず、パークで一日遊ぶ人向けか。

コメント一覧

  1. これを何回おかわりしましたか?

  2. >みうけんさん
    これだけだよっ!!
    とりあえず一回分だけ記録して、あとは外にうどんを食べに行きました。

タイトルとURLをコピーしました