阪東橋の「カフェ シトカ」でラム酒香るチーズケーキ

スポンサーリンク

八幡町の奥地に埋もきったカフェ。

市内を食べ歩く中で「えっ?こんなとこに飲食店があるの?」っていうような立地のお店に出会うことがありますが、ここもマニアック指数の高い秘境カフェでありますね。

中村八幡の裏手に展開する下町濃度の高いエリア。しかも、地元の住民ですら使わないだろうという細い路地にあって、一般には容易に露出しない環境です。

実は知る人ぞ知るミュージシャンが、自らの拠点を兼ねて作ったお店ということで、そちらの方のコネクションでじわじわ口コミが広がっているみたい。ときにミニコンサートやイベントの会場にもなるんだって。まぁでも、普段は先客がいることに驚くくらいの隠れ家営業です。

ご覧のように、外観はすっげーことになっていますが、中は別世界。

味のある古い柱や梁を活かしつつ、シンプルで清潔感のあり、どことなく温かいような雰囲気。米屋の蔵を改装した別棟も含め、なかなかに面白く手を入れていますよ。さらにコーヒーを淹れてくれるのもバリスタチャンピオンだったりするので、ご近所相手のみの商売とするには惜しいお店なのよ。

今回、久しぶりに寄ってみたところ、対応してくれたのはバリスタの兄貴じゃなく、やけに可愛いお姉さんだったから、びっくりしました。チャンピオンか、お姉さんか、どちらの淹れたコーヒーを飲みたいかと聞かれれば、迷うまでもなく後者を選ぶ私です。キモいぜ!

カフェオレと、チーズケーキ。

こんな感じで、提供物もバッチリと整っておりますし、カフェとしての体裁は文句無しです。

薄焼きのチーズケーキは、もっちりヌットリとしたクチあたり。甘さは上品で、口に入れるとほんわかラム酒の香りが広がります。

あっという間の1周年でありますが、今後もボチボチとこの良き空間を維持してほしいなぁと思います。

皆さんも、お近くを通りがかった際は、(まぁめったに無いだろうけどな)探検してみると良いよ。

コメント一覧

  1. まさかそのミュージシャンがAI美空ひばりの作曲をするとは・・・って感じです。

  2. >ウニ鈴木さん
    知らなかったわ~
    いい曲だったし、もったいなかったよね。
    技術的にもあの段階で終わらせるには惜しいなと思いました。

  3. 天童さんがこの間、NHKの番組で歌ったらしいですね。見れてませんが。あと、nuance(ヌュアンス)ぜひごひいきに!w サブスクにもありますので。

  4. >ウニ鈴木さん
    天童さんが歌い上げてしまうのもどうかなとは思いますが、
    バージョンを重ねるごとに味わい深くなっていくような進化があると面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました