【改名】黄金町の「大河家」で元祖カレータンタン麺

大通りにある元祖カレータンタン麺のお店。

名無し子さん、おすすめありがとう!

気にはなっておりました!

近所だし、夜遅くまでやっているし、
万一、というか十一くらい?夜中に小腹が減った時に、
家族に目を盗んで食べに行くお店リストに入れておりました。

この度、オススメという大義名分が出来たので、
神様、これは行ってもいいというお赦しなんですよね。

もちろん夕飯はがっつり喰ったばかりですけど!

注文したのは看板のカレータンタン麺。

おなじみニュータンタンをカレー味にアレンジしたもんらしく、
王道というよりは、番外編的なパチ風も感じます。

でも、単にカレー粉をぶち込んだようなもんではなくて、
麺に欧風カレーをかけて、その上から坦々スープを注ぐという手順。

カレー麺てのは、わりとディティール関係なしに
圧倒的なカレー味に覆われてしまいがちなんだけどさ、
これは上澄みタンタン味で、徐々に味が変わるような意図で作っているみたいですよ。

もっとも、実際は初口から嫌でもカレーを食うことになるんだけどね。
だって麺の上に乗ってるんだから!避けられねぇもん!

お味は案外イケますわ。

ちゃんとニュータンタンの雰囲気も保ったまま
カレーの風味とコクが加わって、ジャンキーな旨味です。

バランスが難しいところだけど
なるほど、ニュータンタンだからこそ、カレーとも拮抗できてるんだな。
つか、角切りニンニク様のパワーなんだろうけどさ!

あっという間に麺がなくなってしまったんだが、
やっぱライス必須だったかも。真夜中食だけど!

後日、オススメを受けたトマトカレータンタン麺も食べて来ました。

タンタンをアレンジしたカレータンタンを更にアレンジしたこのメニュー。
すでにお店の人気NO.2にランクアップしているようですよ。

こちらはベースがすでにトマト味に仕上がっているのです。
まずはそこだけ掬っていただくのですが、これはイケますね!

トマト&にんにくのゴールデンデュオが間違いようもなく、
タンタンの後味が酸味によって切れ良くなってるのよ。

このトマトタンタンで、十分イケるじゃん!
つか、トマトタンタンが好き!

ここに果たしてカレーまで必要なのか。

確かに旨くはあるんだけど、
タンタンスープに、トマトに、チーズに、カレーが混じって、
汁そばチュルリの軽快感よりも、むしろルーを飲んでる感じで、
よりモッタリ重くなるなんだよな。

私も途中で勢いが止まっちまったよ。
なぜなら・・・やはりさっき夕飯を食ったからだ!!

こちらのメニューはさらにライスがほしくなるぞ。
ルーが余るので、もったいない気持ちで。

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大