黄金町の「和泉屋」でマグロブツ&串かつ定食

駅裏にある居酒屋さん。

前回、気になった、夜定食を目当てに寄ってみました。

この日もワイワイと混雑していましたね。

飲み屋さんなので、酒も飲まずに飯を食うのは気がひけるところでありますが、見てると、カウンターで一人定食をたしなむメンの姿も珍しくないので、特段、気兼ねしなくても良さそうですよ。

定食のメニューは日替わりなのかな?
表の立看板に4つ、5つが並んでいます。

ちなみに泥酔さんが、洋食もおいしいよって書いてたのね。
で、ハンバーグが食いたくて、ラインナップを待っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。
しかし、どうやら、好みの単品に定食セットというオーダーも出来そうなので、次回はそうしようというマイ覚書。

まぐろブツと串かつの定食がすばらしいです。

まず、ブツの質が良いからね!
そこらの居酒屋のような、ドリップ抜けたようなゴロゴリの解凍品じゃないから!

こちらは魚介がおいしいと評判のお店ですが、こういう部分に間違いなさが現れてますな。
トロンとリッチで、ブツだけでこの値段でも、まぁ文句が言えないくらいだよ。

串かつのも揚げたてシャクシャク。
お肉もケチってなくて、下町ゴージャスです。

こちらはさんま塩焼定食。

焼き物もきれいに焼けてますね!
ぷっくりとした皮を箸で破るとほんわか柔らかなサンマの身。
塩具合もちょうどよく、おそらく、この秋一番おいしいさんま体験となるでしょう。

別注の塩辛は自家製らしいワタっぽいお味。
飯に合わせるには量が多いので、やっぱお酒が必要かな。

禁煙ではないので、酔客の喧騒と煙は避けられません。
しかし、ただでさえ少ない和定食処として、また、そのクオリティの高さゆえ、とても貴重な夕食店だと思います。

また、寄るよ!

カスタムフィールド

コメント

  1. ぽん太 より:

    ここ、確か阪東橋に支店?本店?がありましたよね。 あちらには何度か飲みに行ったことがあり、クオリティの高い居酒屋さん、というイメージでした。 『さいぼし』という馬肉の燻製があり、旨かった記憶が。 なにやら悲しい?いわれのある料理のようですが・・・

  2. 管理人 より:

    >ぽん太さん
    「さいぼし」初めて知りました。
    ただ、馬肉の燻製はスキーのお土産でいつも買っていた覚えがあります。黒胡椒聞かせた感じでいいつまみになるんだよね。なつかしいなぁ。