阪東橋 の「三吉橋 小嶋屋」で天もり、牡蠣焼き

三吉橋の袂にあるお蕎麦屋さん。

「翁」仕込みの本格蕎麦がいただける良店です。

我が家では「小嶋屋より~」という形で、蕎麦屋ベンチマークの指標となっているお店。
それで、たいていは近くに小嶋屋あるんだから、わざわざ足を伸ばすは必要なしという味気ない結論が導き出されるのですよ。

そんな、どこへ出しても恥ずかしくないクオリティ。

ただ、周辺はドヤが立ち並ぶド級の下町なのです。
単価の高いこちらは、お江戸の老舗にようには混雑せず、静かな雰囲気といえます。

それでも週末なぞは、席が埋まることも珍しくありませんね。
地元商売というよりは、噂を聞きつけてやってくる蕎麦ファンが多いんじゃなかろうか?

だいたい小金持ってそうな爺婆な!

プリっとした牡蠣焼きに、いい塩梅の下味がついた山芋の磯辺揚げ。

まずは季節のつまみで地酒を一献というパターンもありです。

おろしそば。

お蕎麦は瑞々しく、しゃっきりエッジが立って、実に旨いです!

ちなみに辛味大根は普通のもりにもちょこんとついてくるので、私なぞはそれで十分。

ちょっと贅沢な天もりは、相応のリターンを伴ってやってきます。

プリッと揚がった車海老が甘い。

やはり「小嶋屋」は間違いないという感想です。

カスタムフィールド
オススメ: ★★★★
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. ウニ鈴木 より:

    坦々麺を食べに弘明寺のまえたんに行ったのですが、なんと臨時休業!さてどうしようかと思い、ブログに何度も掲載され高評価のこちらのお店へ急きょ変更。

    天もりを注文。つるつるとしてコシのあるそば、やや辛めのつゆと満足できる味でした。ただ、てんぷらは十分美味しいのですが、やや油が切れてないかな?と感じる口当たりでしたね。ここはちょっと残念でした。

    場所的に自分は頻繁に行けないので、再訪は先になると思いますが、次は三色もりを頼んでみたいですね。

    追記
    お口が坦々麺になっていたので、天もりだけでは物足りず(笑)2軒目行こうかなと調べてみたら、阪東橋のせんだいがさっき通ってきた商店街のなかに!

    で、探してみたけど一向に見つからず(休業?閉店?)、ここもあきらめて、そういえば富寅馬という新しい店も紹介されていたな!と向かったら「15時の休憩です」と言われて時計を見たら15時2分・・・他のお店も休憩時間に入っていてここで終戦。横浜まで戻って回転すし食べて帰りました(ま、ここも美味しいのでいいんですが)。

    せっかくの半休だったのですが、結構な勉強代となりました。疲れた・・・

  2. 管理人 より:

    >ウニ鈴木さん
    いやぁ、大変でした。
    私も人生においてフラれ続きなので、口惜しさはよくわかりますよ!
    良き代替案をご提示できず、面目ないところであります。
    我が南区には過分に期待するなということで、よろしく!