横浜橋の「酔来軒」でトマト肉団子ライス、鶏脚の煮込み

商店街に入り口にあるレトロな中華屋さん。

お店は中も外もなにかのセットのような古さだけど
お兄ちゃんはバリバリの働き盛り。、きりっとした女将さんと親子でがんばってるよ。

090606-099

お店も近所の爺さん、晩酌のオッサン、家族連れとかでほぼ満員。

メニューは定番の麺飯の他、お料理も安いし、
ちょっとした酒肴になるような醤油煮込みものが手軽値で楽しめる。
がんばってるのよ!

090606-089

まずは鶏脚の煮込み。
これがなかなかに旨いの!ビックラこくよ!
ちゃんと本格的で、ノスタルジックな正統派のお味。
タレだけご飯にかけても旨いし、むろん酒にもバッチリ。
この値段でこれだけ食わせれば文句無いだろ。

090606-097

久々の酔来丼はやっぱ旨いわ~
ラーメンの具を目玉焼きと一緒にビビンバ風にいただく一品。
実に単純なんだけど、どうして他は気づかなかったんだって感じ!
ご飯の具合も良いし、チャーシューも旨い。

090606-098

飯にはセットで半ワンタンか半ラーメンをつけられる。
これも半とは思えないボリュームサービスで太っ腹。
スープは淡く、高齢向けだからか麺は軟いんだよな。

090606-093

ネギ冷やしそばもシンプルでおいしそうでしょ。
やっぱ麺が軟いので、ややパンチ不足だが、さっぱり。

090606-096

麺類には半炒飯がつけられる。
これはいかにもな町中華味で好きかも。
チャーシュー片もデカイ。

090606-091

最後は最近売り出しているトマト肉団子ライス。
通常はかけちゃう丼形式らしいんだが、別も出来る。

肉団子の中にミニトマトが入っていて、揚げたては激熱の汁が飛び出す!
これはマヂ危険!チャウ・シンチーの映画みてぇだ!

でも、旨い!
トマトの酸味との相性はバッチリだし、
なにより基本の肉団子がたまらなく良い!
そうそう、こういうのが食べたいんだよね!

チョコチョコ食べてみたが、汁ソバや炒め系ではなく、
煮込みとか予め仕込んである系は良いぜ!
〆は酔来丼が鉄板。

対応もとても気持ちの良いお店だよ。

レクタン大

コメント

  1. とも2 より:

    ブログとHPの両方でアップしたのは分かっていたのですが、こっちはスルーしてたのが悔やまれます。
    HPの方がシンプルながらイメージがストレートに伝わってきますね♪
    やっぱりほんまサンは文章が巧(旨)いなぁ~と改めて感心しました。

    でも、酔來軒ではサンマーワンタンメンも食べないとね(笑)

  2. 管理人 より:

    管理人自身も良く読んでないですからねぇ・・・
    まだ、リズムが確立できていないんですよ。
    こっちは月に一回くらいでも良いのかなぁと思ったりして。