横浜橋商店街の「餃子姫」で餃子盛り合わせ

スポンサーリンク

商店街に出来た立ち呑み餃子店。

「マルかつ食堂」は、やはり閉店しちゃったか・・・

@mouda015さんのツイッターで開店を教えていただきました。

「華隆餐館」ならぬ「華隆刀削面」と「青香延」「ミート食楽部」からのお花が出ていますね。なんとなく背景がわかるような、わからないような感じです。

しかしまぁ、ド派手な看板がエグいよな! どこぞの曙町御用達のような圧に軽くたじろぎます。我らが横浜橋の風景も、新たなフェーズに突入しておりますよ。

なお、立ち呑みって書いてあるけど、店内はマルかつ時代とほぼ変わらず、カウンターとテーブル席で、むしろ立って呑む場所が無ぇというテキトーぶりね。やはりここは南区なのです。

おつまみは数種類の餃子の他に、唐揚げ、枝豆、冷やしトマト的なベタな居酒屋つまみが均一料金でならび、ことさら中華な雰囲気ではありません。ただ、ドリンクも含めお値段は安いから、その点は立飲み水準と言っていいでしょう。

店内に橘田いずみさんの存在は確認できず、中華なお母さんがワンオペで頑張っておりました。昼間っから酒をかっ喰らうような、近所の猛者たち相手に一人で大丈夫かいなと心配しましたが、そつなくこなしている様子だったので、どこぞの熟練者でしょうか。

開店記念で、自家製餃子の盛り合わせが安かったので、ちょいと味見だけしてきました。

姫特製餃子、しそ餃子、ニラえび餃子、バリバリ餃子の4種盛りです。

基本の餃子は大ぶりでさっくり焼かれたタイプ。餡は肉の他、キャベツとニラが入り、やや甘めな味付けになっています。ちょい安易ですけど、焼き立てなら、まずまず。

メニュー上では4種類になっていますが、 食べた印象は大きく変わりません。 共通の餡に小エビが入るか、しそが入るかみたいな違いで、棒餃子はほぼ餡も入ってないから、こちらでは基本の姫特製餃子をオーダーすれば事足りる印象ですな。

とりあえず、下戸が餃子を目当てに入りたいお店ではなさそうです。安価な一杯飲み屋としての価値でしょうね。

ちなみに中ジョッキは安い分小さくて、ビールは妙に酸っぱいな。お酒注文には自家製の味塩コショー落花生がサービスです。

コメント一覧

  1. 先日通りかかった時は解体(改装?)中でしたがもうオープンしてたんですね
    餃子姫だし橘田さんのお店かな?とか同じことを思っててウケました
    残念ながら下戸なので入る機会はなさそうです…

  2. マルかつ食堂は同名のお店を関内で見かけたので、もしかしたら移転かもしれません。

  3. 餃子姫!!
    誰か止める人は居なかったのでしょうか。
    それともこの中国人のセンスが正解なのでしょうか。
    いずれにしろ店名と餃子と結びつかない看板デザインが足を遠退かせます(笑)

  4. 酸っぱいのは、サーバーの掃除が行き届いていないためだと思われます。

  5. >しーさん
    橘田さん、ネギ汁餃子のお店を出せばいいのにね。

  6. >ミサイル超獣さん
    セルテの裏ね。
    あっちが出来た時、引き上げなのかなって思ったけど、
    エクストラステージでしばらく楽しめた感じなのかな。

  7. >jincunさん
    安く飲めれば、細けぇことは気にしねぇよって客層が多いので、なんでもいいんじゃないかと思います。

  8. >Dumboさん
    あーー、言っちゃったかぁ。
    でもさ、開店したてなんだよ! 困るよね。

タイトルとURLをコピーしました