横浜橋商店街の「天ぷら 豊野」で天丼

スポンサーリンク

商店街の入口に復活した天丼屋さん。

前回は ”パスタ二丁目” の謎に迫るべく、地雷へ身を投げだした私。

でも、やっぱりさ、豊野では天丼が食べたいのよぉ!

ってことで、早速のリベンジです。こうして、気が向いた時にすぐに立ち寄れる場所へ戻ってきてくれたことが、とても嬉しいな。

厨房は大将とサポートのご婦人達の3名体制。

その後、穴子天やかき揚げも定食提供できるようになってましたし、カレー的なものを仕込んでいた気配もありましたから、後々、余裕が出てくれば、メニューも増えていくかもしれませんね。

原点メニューの天丼です。

やっぱり、旨いですね!! 

いやいや、天丼なんて、そこらの蕎麦屋でフツーに食えるし、なんなら「てんや」で十分じゃんって方。ぜひ、一度食べに来てくださいよ。

丼としての食べごたえというか、馬力の差みたいなもんが歴然なのよ。時に蛮風へと踏み外すくらいのこのパワーが豊野天丼の魅力。やはり代替を見つけるのは容易でない南区の宝だと思います。

いやー、久々に堪能いたしました。

ちなみに、今回はご飯軽めでお願いして、ちょうどよかったのです。もはや、そういうお年頃なのですよ。

んでさ、メニューにはこの天丼と同じ値段で味噌汁がつく、小天丼というものもあるじゃんか? ネタの内容も野菜が1つ減るくらいでほぼ変わらなくってさ。そうなると、ハナから小を頼むべきなのかしら? 

でも、それはそれで情けないとういうか、ちょっとさみしくもある男心なのです。

コメント一覧

  1. こちらの天丼はいただいたことは無いのですが、
    お隣の『丼』と比べてお味等違いますか?

  2. >jincunさん
    系統は同じですが、丼の方が、内容も面白いですし、大衆天丼店として一歩先を行っています。
    ただ、気軽に利用しやすいのは、天ぷらの方で、お味も十分に満足できますよ。

  3. 時短とかでまだ開いてるかな?横浜橋の取り組みはNHKで特集されてました。

    迫力が他の天丼と違いますよね、暫く食べてないがサラダ油だったかなあ。違うような。天ぷら屋ではなく、天丼屋さん。

  4. きたな…名物親父の方の店舗はすっかりご無沙汰ですがこちらは既に3度ほど行きましたが天丼を食べていないことに気が付きました。カツ丼x2、カレーx1
    カレーはお値段的に野菜ごろごろ系かと思ったんですがそうでもなく何となく肩透かしな感じ
    じゃがいもが煮崩れてルーがモッタリしてる感じで個人的には今ひとつでした。次は天丼を食べよう…

  5. >つちころりさん
    横浜橋は閉店後に自分たちで道を消毒したりして、頑張ってます。
    身近なスーパーや商店街の人出は他ほど減ってないので、付随する飲食も営業してるお店が多いように思えます。

  6. >しーさん
    天丼が旨いからといって、全てのメニューにクオリティを期待しちゃいけないんだよね。
    通っている人が、毎日天丼食えねぇよって時にかませる緩衝材みたいなもん。

  7. 元の場所に復活してたんですね。
    いつか思え出せないくらい前に、ここで黄金丼をいただいたことがありましたね~。
    席が近くて、シャイだったあたしは、黄金丼の写真を撮ることができませんでした・・・。
    とても美味しいけどボリュームがすごくて、死ぬかと思いました。

  8. すみませせん。
    先程のは豊野丼の方でした。

  9. >Caさん
    丼の方はオヤジのキャラで、天丼食う前にお腹いっぱいになっっちゃうんもんね。こちらは心安らかに食事できますよ。

  10. こっちも豊野丼のほうもテイクアウトやってるみたいですね
    豊野丼のほうでテイクアウトしてみたんですがずっしり重い
    家で計ってみたら750g以上ありましたわ
    テイクアウトでもご飯少なめでオーダしなきゃいけなかった…

  11. >bgさん
    禁断の天丼弁当。蓋がよう閉まらないんだよね。食べたいなぁ~

タイトルとURLをコピーしました