横浜橋商店街の「たつ呑や」で中トロとマグロフライ定食

スポンサーリンク

商店街にできたマグロ定食店。

情報くださった皆様、ありがとね。

元は「松井水産」系の「市場食堂」だった場所。

なかなか良いお店だったんだけど、途中、経営が変わったんだかで、ややクオリティがグダついて、そのままの閉店も仕方無しだなと思っておりました。

その後、店内をちょこっと改装して、立ち飲み屋にでもなるのかなと見ていたら、ほぼほぼ前店と変わらない内容で復活してきましたね。

うなぎの寝床なカウンターを縮め、テーブル2卓を設置。店内の換気はあんまり良くなくて、やや油っぽい空気がこもる環境です。

夜は呑み要素が強く見えますけど、マグロ刺や焼魚などの定食でお食事利用も可能です。

ちなみにおつまみについては当初のような気の利いた海鮮一品の代わりに気さくな惣菜系のものが用意されていましたね。

昨今はコロナなので、お弁当も各種店頭販売しているご様子。商店街らしく、気さくに使えるお店です。

唐揚げ定食。

定食にまぐろブツ小皿がついてくるのがこちらのスタイル。メインのおかずを支えるサブとして、これが地味に光る存在なのですよ。

マグロにお醤油をたっぷり垂らし→ 白米に乗せ→ かっこむ! いいわな!

唐揚げはオーソドックスなものでありますが、揚げたてアツアツの提供なんだから、マズイはずがないよ!

オジサン大好き、サバ文化干し定食。

中トロとマグロフライ定食。

ちなみに、これがお店の中では最高値となる定食です。それでもごくごく手頃な範囲内です。

お刺身についてはまずまずでありますが、メインに据えなくとも、ぶつの小皿で十分かなとも思います。

なお、マグロフライはマグロ煮にもできるらしいよ。フードロスを減らす、まぐろづくしの定食だね。

まずは復活を喜びたいです。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました