【移転】曙町の「上海酒家 岳」で特製タンタン面

ハマのヘルス街にある本格中華料理店。

別の中華屋が廃業した後に入ってきたお店。

こざっぱりと主張しない外観なので、
周囲のガヤガヤにどうしても埋もれてしまいがち。

グループで入るとちょっと狭い作りなんだけどね。

でも、その実態はかなりの実力派で、
町場ではそうそう出会えない洗練された中国料理を
気さくな価格で提供してくれるトレジャークラスのお店なのです。

今月のオススメ料理からきのこの網巻き揚げ。

3種類のきのこを編み編みライスペーパーで巻き揚げてるんだけど、
シャクっとかじると、ふわっと広がるきのこの風味とコク。

初手から美味いな!

生ホタテと辛子菜炒め。
ブリっと切られたホタテが甘いっす。
上々に炒め加減です。

牛頬肉の四川風煮込み米茄子添えは大きな固まりがドーン!

しっとり柔らかく煮こまれており、
豆鼓風味のソースは超濃厚で、ご飯にかけても良し、
とにかく余さず舐めきりたい感じ!

底にトロンと甘い米茄子が敷かれていて、相性抜群だな。

焼きつけ麺を使ったエビ入り野菜あんかけ焼きそば。

特製をうたった担々麺も旨いなぁ。
ゴマのクリーミーさを存分に楽しみつつ、後切れはスッキリ上品。
細麺の感じも良くて、とても気に入ったわ。

もうね、ホント間違いないのよ。

うちら、あんま食えなくなってるので、単品にしてるけど、
すべてを委ねて、コースにしてもらっても何の問題もないよ。

すぐ行列店になるんじゃないかと思ったんだが、
土地柄が悪く、未だ縁故を伝った営業が続いている感じです。

いつでも入れるこの状況を良しとするか、
いや、やっぱ、ボチボチではもったいないお店だと思うんだ。

うちのサイトを見てるようなご近所さんは、
絶対に行ってみた方がいいよ!ガチで美味しいから!

コメント

  1. ぽん太 より:

    このサイトで拝見して以来、ず~っっっと気になっていたのですが、キャパが小さいこともあり?結構込み合っていることが多く、ようやく先週すべりこめました。 よだれ鳥、ニンニクの芽の炒め、五目焼きそばといただきましたが、どれもおいしい!! 炒め物は全然ギトギトせず、上品な仕上がりでしたし、季節のおすすめのよだれ鳥は花椒や香菜の香り、砕いたナッツの食感が絶妙に絡みあってもう、感動ものでした! ただ、移転を考ていらっしゃるようで、遠くないうちに移ってしまうかも・・・

  2. 管理人 より:

    >ぽん太さん
    移転かぁ!残念だけど、やはりかぁ!
    私が通り掛かる時は逆に空いてることも多くて、もったいなぁと思っていたのです。
    とてもいいお店なので、もっと条件が良いところでバリバリやってほしい気持ちもあります。

  3. あや より:

    いつも更新楽しみにしています!
    岳さんは本日まで現店舗、11月半ば頃に馬車道の方に移転との貼り紙がありました。
    ご存じでしたらすみません(>_<)

  4. 管理人 より:

    >あやさん
    いえいえ、ありがとう!