【閉店】長者町の「龍鳳閣」で五目やきそば

かに道楽の裏手にあるなぞの中華店。
オススメに背中を押されて、遂に入店に至る。

もちろん、前の道はチャリンコでガンガン通っているから、存在は知っていた・・・
しかしながら、いつも薄暗く、人はいない、やっているのか、いないのかも、分からん!

もしかしたら、ここは怪しげな組織の隠れ蓑なのではないかと・・・

090325-001

お店は天井も高く開放感があり、昔のちょっと良さげな中華料理店の雰囲気。
ただ、壁紙がベロベロに剥がれていたり、今はレトロ・・・ではなく、古い!

中ではばぁさんが大テーブルで新聞読んでた。
よっこらしょってな感じで、この日一人目のお客である私を迎えてくれたよ。
対応は優しげでチラッと見えた厨房にはメンズが一人。

メニューは定番中心でちゃんとしたお料理もあり、
値は町中華のレベルだと思うよ。

090318-009

とりあえずの五目焼きそば。

餡は緩めで、お料理屋さん的仕上がりなんだけど、ゲテ味も強いの。
安いのにエビやらイカやら、魚やら具がたっぷりで、
自家製らしい香ばしさのある焼豚が良いアクセントになっている。
白菜もシャキットしていて・・・侮れんよ。旨いじゃん!
酢をかけまわすとすきっとまとまってさらに良い。
安い、これは安いな!

麺は細い蒸し麺で、他に揚げ麺のタイプもあるみたい。
餡の味がしっかりしてるので、揚げ麺でもおいしいかも知れんな。

マグカップの中国茶やプラの長い中国箸も現地っぽい雰囲気!

ほとんど客を見たこと無かったんだが、侮れんオーラを感じるお店!
まだまだ懐が深いな、伊勢佐木町って場所は!

レクタン大

コメント

  1. まみん より:

    龍鳳閣はお気に入りのお店で20年程前から通っています。
    野毛山動物園の帰りに子供と入ったのが初めでした。
    その時に食べた、海老チャーハンとラーメンに満足したのが忘れられません。
    チャーシュー海老ワンタンも最高に美味しいですよ。
    おばさんの人柄にも惹かれ大好きなお店です。
    また食べたくなりました~。

  2. 管理人 より:

    >まみんさん
    「塵壺日誌」さんがいろんなメニューを試してくれているので、
    楽しみに拝見しているのですよ。
    今度は家族で行ってみたいなぁと思っています。
    ワンタン了解!

  3. トミー副部長 より:

    先週、今週とワンタン、麺類、エビチャーハンを食べて来ました。
    料理の値段も安めでエビチャーハンとかもプリプリしたエビが
    がっつり入っていて良かったです!
    ワンタン、麺類は自分には少し味が薄めかなって感じでした。
    2回とも他に客はいなく、店のオバチャンとマンツーマンになり、話によると
    映画館があった頃の何十年前までは店は常に満員状態になるほど
    忙しかったらしいですよ。

  4. 管理人 より:

    >トミー副部長さん
    映画館て、松竹ですかね??
    あの辺にいくつもありましたからねぇ。
    今、思えば、めちゃくちゃシネマな街でしたよね。
    昔のお客さんとかはドコへいっちゃったんだろうか・・・

  5. ラ・ペルラ より:

     今週火曜日に、ランチを食べにイタリーノに行きましたら、行列が・・・そうだ中華と思い直して、ここに来ましたら、閉店、店舗貸し出しの張り紙が・・・栄楽園みたいに話題にもならずにひっそりと〜〜

    イタリーノに戻り、食後そばのどらやきおがわで桜餅を買い、時の流れを噛みしめながらお茶をすすりました。

  6. 管理人 より:

    >ラ・ペルラさん
    まだまだやれたし、やって欲しいお店でした。
    周囲の客層の変化もあり、
    またお店として門戸を閉じてしまっていた部分もあり、
    なかなか上手くは行かなかったのでしょうが、
    「養成軒」みたいにどこかで小ぢんまり復活して欲しいな。