福富町の「イタリーノ」でナポリタン

コリアン街に佇むイタリア(謎)料理店。

自分のような大衆グルメ大好きっ子が他県から遊びに来た際、どのお店をオススメするのか。

もちろん、シウマイ、肉まんのような観光名物も外せませんよ。
でも、あえてジャンルの箍を外すならば、まず一番に案内したいドベドベなローカル店はこちらになりましょうな。

立地、文化、お料理に至るまで、ブルーライトアップされていない横浜の一面を垣間見せるお店だと思います。

今回はナポリタンです。
大盛りを喰らえというリクエストもありましたが、なんかちょっと自信なかったので普通盛りです。それでも結構なボリュームなのよ。

具にはなぜかエビとアサリ。
酸味のキレのない怪しげなトマトソースにブヨブヨ柔麺。
コッテリして、むしろミートソース寄りにも感じますね。

うん、違ぇ!
我々の知るナポリタンとはぜんぜん違ぇよな!

近年、横浜ではインチキホテルとインチキ学会がナポリタン発祥説を吹いております。
しかし、ルーツの異なるお店に、こうした亜種が存在している点からも、ナポリタンの名前が、もうちょっと広い概念の元に先行していたのではないかという疑念が尽きませんね。

なお、これがまたジャンキーお味で、なかなかクセになるのですよ。

ぜひ一度お試しあれ。

カスタムフィールド
オススメ: ★★★★
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. けつのあなかゆい より:

    インチキホテルって某老舗ホテル?
    インチキ学会はどこだろう・・・

  2. いその爺 より:

    亜種ではなく原種なのだと思っています。
    亜種が種名を広く知らしめてしまったって事なのでしょうね。

    絶滅危惧種?(笑

  3. 管理人 より:

    >けつのあなかゆいさん
    とりあえず、小林製薬で軟膏買って!

  4. 管理人 より:

    >いその爺さん
    こちらの原点は伊勢佐木町にあったイタリア料理店だったような話を聞いたことがあるのですが、いや、本牧だったろうか?ピザについて、本牧に絡めたまとめが興味深かったのですが、スパはどうなんでしょう。戦前なり、東京なりのお料理の姿もいまいち見えないので、原種なのか、亜種なのかは謎ですね。

  5. マリーちゃんのパパ より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    お値段を書いて頂けると非常に参考になります!安月給の生活の為色んなお店に行ってみたいと思うのですが、なかなかそうはいかないのが現実です。。
    これからも美味しいお店の紹介お願いします♡

  6. 匿名 より:

    インチキ学会w
    タマガワの前にノボリを置いてましたね。

  7. 管理人 より:

    >マリーちゃんのパパさん
    ご意見ありがとうございます。
    色々思うところがあって値段は書いてません。
    でも、リンク先の食べログとかで情報は得られるようになってますので、お手数ですが、よろしくね。

  8. 管理人 より:

    >匿名さん
    やはり、ああいう食のムーブメントは提供店主体で進めなきゃグダグダになるんだなということがよく分かりました。