伊勢佐木町の「天ぷら 豊野」で焼肉丼(しょうゆ)

イセザキモールの4丁目にある天ぷら天丼のお店。

隣にエグい八百屋ができて、アジア人達で賑わっています。

この日、はるばる徒歩で買い物にやってきた私。

無論、ダイエットのための涙ぐましい努力なのでありますよ。
もうね、いろいろ数値がやばいので!!!

そんな時、見なけりゃいいのに見てしまった豊野の店頭!

新メニューの焼肉丼です!!

豊野は看板の通り、天ぷらのお店なのでありますが、横浜橋時代はとんかつ等も扱っていたので、お肉だって、お手のものなのでありますよ。

これももちろんパワー食であることは間違いなのですが、あの重天丼に比べるとライトかな?的なヘルシーメニューに見えてしまう豊野マジックであります。

味付けはしょうゆ、しょうが、みその三種類もあるの。
さらに味噌汁もなめこ、わかめ、大根の三種類から選べる。

うん、こういう微妙な選択肢はいらないような気がする!

さらに小鉢扱いで、トロロか、かき揚げがつくらしいのよ。
もっとも、これはどちらがいいか聞かれなかったのでお店の気まぐれかもしれん。

とりあえず、痩せたい私にどんだけのエネルギーを叩き込む気なのかっつーね!

具は食べ応えのある豚スライスとピーマン玉ねぎ。
某すた丼のようなにんにくゲスでなく、割とオーソドックスな味付けで、こちらの丼もなかなか旨いです。 

しかし、どのタイミングで、どの部分に、トロロを絡めるべきなのか・・・
ご飯は焼き肉だけで全然事足りるし、トロロと焼き肉がベストマッチなわけでもなく、意図は謎。

どちらかといえばかき揚げのほうが嬉しいか いや、それこそとんでもないカロリーになっちゃうか。

とにかく、悩み深き丼でありましたが、豊野らしく旨かったことだけはご報告しときます。 

コメント

  1. ぴーさん より:

    焼肉丼あったかなと思いましたが、新メニューですね、納得しました。

    エリア的に若い人も、昔みたいな肉体労働の人も、少なくなった今、豊野の大盛りは生き残れるでしょうか。

  2. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    たしかにモールで見かける日本人は老人ばかりになってきましたが、案外、その他のアジア人にも天丼は受け入れられているようですよ。周辺には安価なライバルがたくさんあるので、心配しましたが、まずまずなんじゃないでしょうか?横浜橋の「丼」の方も衰えませんね。