伊勢佐木町の「茂園食品」で蛋黄月餅

モールの3丁目にできた台湾点心のお店。

おにやんまさん、オススメありがとね。

場所はピアゴのお隣。元は時計屋さんだったとこだよね。

こちらの本店は翁町にあって、中華街の飲食店にも商品を卸している本格派です。お饅頭なんかもおいしいので、我が家でもたまに利用することがありました。 お店の人も感じ良いから、私らでもぜんぜんOK。

ただ、小売店の立地としては、すっかりアジア色に染まったイセザキモールの方が適しておりますね。向かいのバッタ八百屋と共に、そこそこの集客を果たしている様子です。

扱う商品も当初より増えており、特に中華菓子が充実していますよ。これまでは中国食材店にならぶ大量生産の輸入品や、どこでいつ作られたものか、素性がさっぱり分からんようなパック品しかなかったので、近隣の中華人は喜んでいると思います。 もはや中華街まで買いに行く必要はありませんね。

お菓子は名物として推しているパイナップルケーキよか、塩卵入りの月餅がうまかったです。しっとりしていて、中華街の既存のお店とはちょっと風合いが異なる感じで良いです。

高菜肉まんは高菜主体に細切り豚肉がちょろりで、ちょっとしょっぱ目の仕上がり。ココナツ花巻はほんわり甘くて、ココナツの良き風味。

クオリティは文句無しでありますが、欲を言えば、価格もイセザキ水準になるとなお嬉しいかな。お菓子なんかは中華街と同等か、ほんのり高めかもしれんからな。

肉まんなどは店頭で温かいものを販売していますし、QQも売ってるし、今後も期待できそうなお店です。

コメント

  1. ぴーさん より:

    偶然、お店に入ってみて肉まん美味しいなと思ったら、管理人さま、既に訪問されていたのですね。

    レポートありがとうございます。
    お菓子も、美味しそうですね。

  2. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    もちろん、中華街に行けばよりどりみどりなのですが、ここもなかなか良い点心屋さんですよね。