伊勢佐木町の「文明堂茶館 ル・カフェ」でパステル2枚セット

スポンサーリンク

モールの1丁目にある「横浜文明堂」のカフェ。

パッと見は分かりづらいのですが、この販売店の奥に喫茶スペースが併設されています。

喫茶の中はだいぶくたびれてきましたが、女給さんたちの接客も丁寧だし、ゆったり落ち着ける雰囲気なので、ローカル民に人気の一服スポットになっているんですよ。

私もここらじゃ一番好きなお店だな。

メニューは看板であるカステラや三笠山のセットを中心に、カステラなどをアレンジした創作デザートもなかなか面白いから、いろいろ試してみる価値がありますよ。

安心安定のクリームあんみつです。

アイスはバニラ香抹茶を選べ、ほうじ茶はおかわりできます。

イチオシはやはりパステルでしょう!!

三笠山の皮をパンケーキ風に焼き上げちゃった横浜市宝。サイコーです!

通常のパンケーキよか薄焼きで食べやすいですね。生地に甘みが入っているから、焼き上がりが香ばしくて、ふっくらねっちりな食感。こりゃ、たまらんスイーツですよ。

枚数はあなたの太り具合に合わせて、1~3枚をお好みで注文可能。また1枚につき、シロップ、バター、ホイップから1つずつお供をくっつけられる仕組みです。

このおいしきパステルは都度店内で焼きあげているのですが、もし今のベテラン職人さんが辞めてしまったら、その後はどうなっちゃうのか・・・マジで心配になっている今日このごろ。

技術伝承、くれぐれも頼むよ、横浜文明堂! とりあえず、今のうちにむしゃむしゃ食べとこうね!

文明堂といえば、我々オッサン世代には、東欧の貧しい国の子供番組に出てきそうな謎パペットが、天国と地獄を歌い踊る 「カステラ一番、電話は二番」 のCMでお馴染みです。

こちらのお店が、日本橋やらの文明堂とは異なる横浜文明堂であるように、文明堂は長崎の総本店をルーツに、いくつかの会社に暖簾分けされております。経営も商品もそれぞれの地域で異なるわけですが、あのCMは関東圏の文明堂各社が共同で出稿して、みなで上手いこと知名度を押し上げた経緯らしい。

んでね、カステラが一番うまいのは分かるとして、電話が二番てなんやねんて、思いませんでしたか? 2を回せば(←黒電話世代)文明堂につながるのかと!

実際のところは、電話番号を覚える用でなく、キャッチフレーズとしても語呂の良さだったんでしょう。でも、文明堂は末尾0002があらゆる犠牲を払ってガチで集めたらしく、横浜市内のお店も百貨店内の支店に至るまで、ほとんどが0002になっているのがすげーなって思いました。

ちなみにお子様のおやつにちょうどいいミニサイズのカステラパックとか、ベイスターズコラボの三笠山とかも売ってますので、気さくなお土産にもおすすめですよ。

コメント一覧

  1. こちら、アイスコーヒーを頼むと氷がアイスコーヒーでできているんですよね。
    ウエイトレス(女給って言いたくなる)さんのクラシカルな制服もいいですよね。

  2. Nerさんの言われる「コーヒーで作った氷入りのアイスコーヒー」を出してくれる店って少ないですよね。

    こちらのウェイトレスさん(女給さん がぴったりですね)の制服、以前はもっとスカート丈が長くて、ホントにメイドさん風でした。

  3. >Nerさん
    良きお店です。
    もうちょっと立派な箱ならば、十番館に引けを取らない存在になるんですけどね。

  4. >てっつんさん
    地味な部分もキッチリしてるのがいいところですよね。

  5. 伊勢佐木町に文明堂があるなんて知らなかった!
    今度行ってみます!

  6. >のりりさん
    本店やで!
    ぜひパステル食べてみて。

タイトルとURLをコピーしました