伊勢佐木町の「広大」でもつ煮込定食

スポンサーリンク

モールの2丁目に出来た、もつ煮込み専門店。

はなふみさん、オススメありがとね!

「かつや」に続いて、「てんや」までもが撤退してしまったイセザキモール。

折々の企画丼を楽しみにしていた貧乏脂デブとしては、とても寂しい心境でありますが、その後に、なにやら ”肉のプロがプロデュース” したという、インディーズのもつ煮定食店がオープンするということで楽しみにしておりました。

とりあえず、油性マジックでやっつけたようなこの看板は、オープン告知用だと思ってたんだけどな! そのまま使っちゃうんだな!!

もつ煮定食1本勝負といった内容が潔くて良いね。

ただ、メニュー絞った割に、すっと出てくるわけでもないのか。一々小鍋で温め直しているのか、大鍋からもつ煮よそって、飯盛って、はい、おまたせという流れではなさそうです。

店頭でお姉さんがテイクアウトの呼び込みもしていましたが、これは冷凍パックをレンチン解凍させる形みたい。

まずは基本のもつ煮定食から。

ちなみにご飯は大盛り無料とのことですが、今回は普通盛りで我慢しています。うん、あまり意味のないロカボしぐさだな。

もつは大ぶりカットで、柔らかく煮えていますよ。色んな部位をぶっこむタイプではなく、具は他に大根のみとシンプル。味噌味の煮込みとなり、ご飯と合わせるためか、やや塩が強めな仕上がりです。

ボリュームはどうかな。おかずとしてつまんでいくと、並盛ご飯に対してもやや不足。汁までかけて、ちょうど食べ切れる配分でした。

問題はもつの臭みで、風味といえる境界線を一歩二歩越えてしまった感じだったな。いかにも場末にふさわしいものともいえるけれど、店内の匂いも含め、女子は好まぬだろうなと思います。

さらにいえば、同ブロックの松屋軍団やチープ中華店と競合することを考えると、価格もやや強めだなと感じます。

今後花開くのかどうか。

コメント一覧

  1. 煮込みは川崎競馬場のが好きです笑

  2. >jincunさん
    私は花月園競輪の煮込みライスかな。たしか、東神奈川あたりの居酒屋で復活したような噂を聞いたけど、もう随分経っちゃったから健在かどうかはわからない。

タイトルとURLをコピーしました