伊勢佐木町の「茂園」で台湾カステラ

スポンサーリンク

イセザキモールの3丁目にある中華菓子と点心のお店。

横浜といえば日本一の中華街。

本場の食文化が挙るイメージもありましょうが、横浜中華街が流行の発信地になることは多くありません。焼小龍包、鶏排、タピオカなど、むしろ他所で流行ったものを、周回遅れで一斉にパクリだす情けねぇ傾向があるわけです。

台湾カステラについても、やっとこさ上陸とのこと。こちらの支店が、中華街初をうたって売り出したようですね。

私も初めていただきますよ。

だって、わかっていたから…

シフォンケーキだろって! 卵風味のシフォンケーキなんだろって!!

実は私、シフォンケーキを好まないのよ。味にパンチ無ぇからさ。

やはり、台湾カステラも、大きくは変わらず同系統のお菓子でした。実際は蒸し焼きにする等、製法に差があるみたいなんだけどね。

ほんわり柔らかでクシュッとしたクチあたり。お味については、シフォンがクリーム必須なのに対し、こっちはより甘みや風味があるので、単体でもギリ食えますな。でも、クリーム等を添えた方がおいしいかな。

もちろん、他に比べてどうなのかは分かりませんし、おそらく食べ比べもしないだろうなって感じです。話の種に一回食えば、その後はデブみあるマーライコーを選ぶでしょう。

その他、しっとり卵クッキーと、ソフト皮の手堅き黒ごま餡月餅、ワームイ。

コメント一覧

  1. 柔らかい割に妙なふおんふおんした弾力と卵くささになるほど甘みが少ないカステラだなと。
    お値段3割減だともっと売れると思うわ。

  2. >匿名さん
    お饅頭等は週末セールがありますが、安易にイセザキ価格でダンピングしないのが肝なのかもしれません。

  3. このお店、他店より値段が高いのに驚くけど中華菓子食べてみたけど驚くような美味しいものとは程遠い味でしたね。

  4. 美味しいでしょって言ったって好みの問題だからあれだけど求肥はいったグルグルの酥や鳳梨酥好きよ。
    他にない菓子は高めだけど他はむしろ安めじゃないの?
    工場で大量に作っている月餅や酥より高いのは地元と中華街の名店でキャリア積んだ個人店だから仕方がない。

  5. >有美さん
    他に安いお店があるの?
    たしかに伊勢佐木町なら、もう少し気さくでもいいかなとは思うのだけど、ちゃんと売れるのなら中華街の水準から大きく落とさないのが正解なのでしょう。。

  6. >匿名さん
    台湾カステラもそうだけど、中華街の他店には並んでない商品も扱うから面白いよね。

タイトルとURLをコピーしました