伊勢佐木長者町の「茂園食品」で肉まん、あんまん

翁町の大通りに出来た中華点心の販売店。

☆さん、情報ありがとう!

ドヤ街の至近で、元々は作業服なんかを扱っているお店だった場所。

ここで肉まん屋さんてのも唐突に思えるんだけど、昔から中村川の流域は中華街で働く皆さんの生活の場でもあったので、製菓・点心工房もポツポツあるんだよね。

HPによると某大手から独立した職人さんによるお店とのこと。
出来たばかりの清潔な厨房で、しっかり手作りしているようですよ。

おそらく、卸が中心となるのでしょうが、店頭で小売にも対応してくれます。
各種中華饅頭、ちまき、餃子に、中華菓子が数点という内容でした。

肉餡は王道な醤油味で、おいしいですよ。
粗挽きのお肉にたけのこを加えて、食感のアクセントを加えています。

あんこも素直なお味で好感が持てますね。こちらもおいしいです。

お店に卸す場合は特に、すぐに分かる個性があるのもよろしくないのかな。
そういった意味で、バツグンの印象を残すものではないのだけど、堅実で満足できる商品。

欲を言えば、どちらもほんのちょい具が増えるとさらにゴージャスかなと思います。
ただ、皮が余るようなこともないし、値段も頃合いなので、程よいバランスなのかもね。

この日はおまけにココナツ月餅をもらっちゃったよ。

中身は餡こじゃなくて、ココナツがたっぷり入ったのスポンジケーキのようなもの。
そっから卵がフ~ンと香って、なかなかおいしいじゃない。

お菓子は3、4種類くらいだったけど、あんこもおいしかったから期待できそうよ。

今度はちまきかな。

コメント

  1. seikoMTD より:

    鳳梨酥も美味しかったよ~

  2. 管理人 より:

    >seikoMTDさん
    鳳梨酥よりも超久々に来てくださったseikoMTDさんに驚きです。