不老町の「米代」でメンコロ鳥から定食

スポンサーリンク

ふれあいホスピタルの裏手にある秋田大衆割烹。

匿名さん、オススメありがとう!

「米代」いつか覗いてみなくてはと思っておりました。でも、なんだか違和感漂うなと。

この時は気が付かなかったのですが、すぐ近くにお店が移転してたんだね。もはや馴染みすぎて、この場所でずっと時を刻んでいる感しか無いわな。

以前は鍋宴会をバリバリ扱うような、それなりの体裁のお店だったみたいですが、市役所は移転したし、ここらの経済も斜陽真っ逆さまなので、今はより気さくに利用できる居酒屋になっているようです。壮年のご夫婦で切り盛りされているので、まだまだ大丈夫でしょう。

ランチメニューはことさら秋田や割烹を思わせる内容ではなく、揚物や焼魚定食などを中心に手頃値で豊富な選択肢があります。コロナな時節でありましたが、付近の勤め人で大変賑わっておりました。

メンコロから定食です。

まさにオフィス街の居酒屋定食的安定感。

ご飯もたっぷりだし、お味噌汁もほっこり。手切りのキャベツにぽってりマヨ、味のりに煮物小鉢までついて、この値段なら何の文句も出ないよね。

今回は色々食べてみたくて盛り合わせにしましたが、衣厚きメンと、やけに甘香なコロは、業務用かもしれませんね。でも、竜田揚げ風のからについては、アツアツ&ジューシィで旨ぇから、唐揚げ定食はおすすめできそうです。

あとは、もうカキフライが出ているころかな。それも気になるね。

コメント一覧

  1. このエリアは、旨いものを食べさせる店が多いんですよね、最近はどうだか分かりませんが。
    「米代」は秋田の酒、大平山が呑める!

  2. >酔華さん
    穴場的なお店が多かったですよね。

  3. メンコロ!文化遺産ですね。

  4. >☆さん
    どっちも食べたいもんね。

タイトルとURLをコピーしました