伊勢佐木長者町の「勝鬨家」でラーメン

長者町一丁目の交差点近くに出来たラーメン店。

☆さん、情報ありがとう!

よりによって、超人気ラーメン店のお隣。
さらに信号渡ってすぐの場所には、すでに別の家系が営業しているとこへの出店よ!

まさか、気合だけのカチコミじゃ無いだろうなと。
余程の勝算、余程の裏付けがあるのだろうと気になってたのです。

でも、なにやら空調の不具合とかで、開店早々に休業しちゃってたんだわ。
再開のタイミングもよく分からなくて、何度か無駄足を踏みましたよ。

そして、やっと明かりを見つけたわけです。
これまでの遅れを取りもどすべく、夜も遅いのに兄貴が必至の客引きでした。

ちなみに「もしここが開いてたら、今日は夜食を食っちゃうぞ」的なデブギャンブルに負け続けたおかげで、カロリー的にはやや助かったかな?

メニューは大きな炙り豚の乗った勝鬨ラーメンが一押しっぽく、お味は醤油の他に塩もありました。

写真じゃそうでもないですが、ぱっと見で黄色いなと思うくらいの鶏油が浮かんでいますね。

スープの味はけっこう醤油っぽい。
いわゆる直系路線ですが、あそこまでは尖ってはおらず、比較的ライトなボディと相まって、夜中でも食べやすい、後が重くなり過ぎない一杯です。

現状はおいしくいただけるバランスですが、ここからちょっとでも弱くなると物足りなさも出てきそうなので、ややコクを増す方向で落ち着いてくれば、連食2杯目やプランBの候補として、十分存在感も出てくるんじゃないかな。

まぁ通し営業っぽいので、隣が閉まっている時間帯での勝負なのかもしれませんね。

昨今、近隣エリアにはもう勘弁してというくらい家系ができていますが、ちょっと気にかけておきたいお店です。