伊勢佐木長者町の「中華蕎麦 時雨」で担々麺

スポンサーリンク

不老町にある人気ラーメン店。

割烹のようにピシッとした店なのですよ。

お味についても、オープン以来、高評価が続いており、立派な行列店になっております。

根性のない私なんかは、気軽に近づけないんだけど、この日はちょうど口開けのタイミングで近くにおり、もしやイケるのではないかと、滑り込みました。やった!空いてる!と思いきや、中でしっかり列んでたわ。

つか、まだお昼前だぞ、リーマンども!! お前ら、仕事そっちのけで、食にこだわりすぎじゃん!? 他人のこと言えないけどさ! ちなみにその後も、どんどんお客さんが集まってきて、あらためて人気の程を思い知りました。

私のようなゲス舌には、少々物足りないくらい上品な無化調スープがウリのお店です。 坦々みたいなパンチあるメニューとの相性はどうなのかなぁと訝しみつつ、試しに頼んでみたのよ。

いやいや、旨いじゃない!

香ばしいラー油の風味に、漬物の強い塩っ気のアクセント、まろやかなスープからはほんのり和の香りがして、ちょっと変わっているのだけど、違和感なく馴染んで、すごくおいしいのです。麺の具合もちょうど良いな。

具のひき肉とナッツの砕いたものは食べてる間にどんどん沈んでいって、最後に掬い食べる感じ。これに関してはもうちょっと香ばしく仕上げても良いのかなと思うけど、スープに不可欠とも思わないので、逆にチャーシューとかのほうが嬉しいかもね。

ここではつけそばが美味しかったけど、こういう変化球もアリですね。

コメント一覧

  1. 今日、伊勢佐木町の杜記(数年ぶり2回め)で晩飯食いましたが、餃子(上海焼餃子)にびっくりしました。
    皮がかりっとしててもちっとしてて、おつゆがピュッ!!と、まるで小籠包みたいな餃子でした!
    焼きだけでもあと2種類はあったと思うんで近いうちためしてみますわ(^◯^)

  2. >Nuuさん
    杜記も便利なお店ですよね。私も久しぶりに食べに行こ!

タイトルとURLをコピーしました