吉田町の「こーちゃん」でロースカツ定食、とんかつグラタン

吉田町の脇道にあるとんかつと和食のお店。

日が昇るまでの間、減った小腹に油ものを収めようと考えてしまう、
正常な判断が出来なくなった酔っ払い達をガンガン受け入れているらしい。

090612-015

お店は狭いけど奥行きがあり、ちょっとした宴会なんかも出来るみたい。
まぁこの宴会がうるさいのなんの!やっぱ飲みのお店なんだな。

数人店員は挨拶も案内もしないし、注文時もほぼ無言。
忙しいのか、なんなのか、決してフレンドリーな感じではなかったよ。

090612-006

ロースカツ定食。
ざっくりした衣、肉は厚みも含め特別な感じではないんだけど、
決して悪い意味だけじゃなく、油がコッテリしていて、大衆的なカツ。

ソースはいろいろ摺り入れた感じのもので、
ドロリとしているんだが、味のバランスも良く、なかなかに旨い。

090612-007

チキンカツはさらに好きだな。
柔らかなチキンに適度な油のコクが加わって良い感じ。

定食のご飯は小盛りだけど、しじみの味噌汁は大椀でタップリで旨い。
やはり定食といってもアルコールのお供を考えてるのかもね。

090612-012

ナポリタンはネットで見ておいしそうだなぁと。
鉄板の上に乗せ、タマゴが落としてあり、名古屋っぽいよね。
実物はチョイとくたびれ感があってオイリー。お味もまぁ・・・まぁかな。
鉄板に触れた部分はカッペカペになるしね。

090612-010

そして、真打は謎のメニュー、とんかつグラタンよ!
これが食べてみたかったんだよ。

ザク切りのキャベツの上にはとんかつとコーン。
ホワイトソースをかけて焼き上げてある。

果たして、どんなお味なのか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・果たして、これはあわせる必要があったのか?

実に微妙だ!
カツもヘニャってるし、味的なハーモニーもねぇ。
むしろチキンカツならまだ・・・いや、どうか。

食事が出るのは遅く、定食のパーツがなかなか揃わなかったりもするんだが
お茶がポットでズドンと来たり、取り皿やら、いろいろちゃんと持ってきてくれたり、
とっつきにくいけど、根本的に悪い店ではないのだろう。

とんかつ目当てに行くことも無いんだろうけど、
明け方までこういう定食ものが食えるのはうれしいのかもね。

レクタン大

コメント

  1. erima より:

    これはこれは…
    夜のサービス業に従事している方々お馴染みのお店ですね。
    『正常な判断が出来なくなった酔っ払い』な知人たちが、
    なだれ込んでいくさまが見える…(笑)
    我が相方も、ときどきウーロン茶片手にお世話になります。
    私は…数度行ったことがあるけど、酔ってて何食ったかは覚えてません。

  2. さのやなぎ より:

    夕方6時から11時までが、ランチタイム(?)らしいですね.

    「石小屋」ラーメンのあとに、たまに寄ります.

    が、何を食べたのかいつも全く記憶にありません.

    今度、素面で訪問してみます.

    う~ん、「長八の朝定」も久しぶりに食べたくなってきた.

    酒呑みの習性ですネ.

  3. たこ一郎 より:

    写真はとてもおいしそうに見えますが、グラタンとトンかつ。
    説明にもありますがカツのさくさく感は無くなるでしょうし、ホワイトソースとキャベツの相性もどうなんでしょうか。アイデアは面白いと思いますがちょっとオーダーするには考えものですね。

  4. 管理人 より:

    >erimaさん
    営業時間以外に皆が集う理由が見えなかったのですが、
    何か隠された秘密とかあるんでしょうか?実は主力は魚料理だったとか。
    対応も常連になると違うのかなぁ???

  5. 管理人 より:

    >さのやなぎさん
    そうそう、7時間くらいズレたランチメニューがステキ。
    でも、食事しに来てるのは我々だけでした~
    「石小屋」ってのもすごそうですねぇ。
    会員制でしたっけ?

  6. 管理人 より:

    >たこ一郎さん
    油モノをさらにクリームソースでコッテリさせる理由がなく、
    衣がべとべとになったかつは、もはや火を通しすぎた豚肉以外の何者でもない・・・
    なんで定番で押されているのだろうか・・・謎だ・・・

  7. erima より:

    それがですね。
    相方に聞いてみたところによれば、こちらのお店。
    最近色々変わっちゃったんだそうです。
    なんでも従業員が外国の方ばかりになってしまったそうで…。
    「美味しかったんだよ」と、過去形でした。

    ま、朝まで働いている人々にはこの営業時間は魅力というのがあるでしょうね。
    朝のアフターファイブ。
    あと、多少騒いでも大丈夫というところがあるんじゃないでしょうかね。
    飲む人が圧倒的に多いはずですから。

  8. 管理人 より:

    >erimaさん
    ああ、それで意思疎通が上手くいかなかったのか・・・
    朝のアフターファイブ!ってのもなかなか良いですね。
    徹夜明けって朝飯に向け無駄にテンションが上がります。

  9. コレバイン より:

    食文化地域学者管理人さんへのしつもんでちゅ。

    横浜のとんかつはお皿の上に網がありますね。
    東京では珍しい盛りつけ方です。

    東京育ちには勝烈庵が最初の経験です。
    どういう連鎖なんでしょうか?

  10. 管理人 より:

    >コレバインさん
    ご解答でチュ

    えーーー、全く気がつかなかったのですが、
    「勝烈庵」て網敷いてましたっけ?最近のこと??

    おそらく、キャベツの水分や戻った油で、
    衣がべチャッとなら無いような配慮だと思うのですが、
    横浜、神奈川の流行なのかな??

    パッと思い出す限りではチェーンの「和幸」なんかも敷いてますね。
    あとはキムカツ系とか?高島屋の「かつ久」もあったかな?

    比較的、最近の工夫で、企業的なお店が取り入れやすいという背景があり、
    老舗が多い東京では昔ながらの皿盛り主体ということでは?

  11. ゆゆ より:

    そうか、従業員が変わっちゃったのか。
    私も昔は朝のアフターファイブに、ここでごはん食べてましたよ。
    とんかつ屋さんだけど、納豆ごはん食べてたような気が・・
    でも、いつも相当な酔っ払いだったのでよく覚えてないんです(*ノノ)

    ちなみに記憶があるときは、長八の朝定でしたw

  12. 管理人 より:

    >ゆゆさん
    朝のアフターファイブ組、多そうだなぁ。
    ちなみにいえば、飲んだ後に空く小腹は、
    酔っ払った脳の誤信号らしいので、要注意ね。
    その納豆ご飯、必要ないから!

  13. KC より:

    初めまして♪
    管理人さんとフィールドがヤバイ近すぎてビックリしました。
    色々勉強になります!

    こーちゃん良く行くんですが、中々美味しいものもありますよ。(ヒイキ目的な意見ですが!w)
    餃子・カレー(家っぽいカレー)、カツサンドとか、クリームチーズコロッケとか…豆腐サラダとか!

    あの営業時間帯であのメニューの豊富さは嬉しいです。
    こーちゃんも良い人だし^^

  14. 管理人 より:

    >KCさん
    いらっしゃい!
    こーちゃんでは揚げパンも気になったんだよなぁ。
    でも、とんかつ食べて、揚げパンで〆るのはいくらデブでも・・・と自重した次第。
    カツカレーも食べてみたくあります。カツカレー&揚げパン??重っ!