【閉店】東戸塚の「しのぶ屋」で味噌ロースかつ定食、かつカレー

一号線沿いにあるとんかつ定食のお店。

ヨナ太郎さんからオススメを受けた時はピンとこなかったんだけど、
ああ、なるほど!!このお店のことだったのか!

いつも車窓から目にしていたとこじゃんね!
そうか、ここでお食事か~、なんだか感慨深いな!

090826-001

片田舎(?)のロードサイド店らしく、
豚印の個性的な看板群がお出迎え。

この日は平日のお昼だったんだけど、
車で立ち寄るお客さんがポツポツいるみたいよ。

中は使い込んだ一杯飲み屋って感じの体裁。
お母さんが、いかにも人情定食屋っぽい気さくな雰囲気でステキなんだわ。

メニューは爺さんの揚げるとんかつを中心に揚物定食がメイン。
その他、日替わり和定食やらーめん類もあったな。
値段はすごく安いという感じではないのね。

イチオシっぽい自家製ダレの味噌カツと、カツカレーをいただいたよ。

090826-002

味噌ロースカツ定は分け盛りだからか、思ったよりも小ぶりな印象。

でも、甘辛い味噌がタップリかかっていて、
むしろ、味噌を食ってるんじゃねーかという純名古屋流!
ちょっと珍しいかもね。

サラダはニンニク風味のドレッシングがおいしい。
ご飯やお味噌汁も良いね。

090826-003

かつカレーは甘めのルーがさくっとしたカツと良くあってるよ。
これも普通の丸皿盛りなので、カレーとしてはやや控えめだね。

奥に見えるスープはやはり自家製をうたうラーメンのものだと思うんだけど、
なかなか・・・強烈にそれっぽいもので、今世紀で出会うのは珍しいかもしれん。

そうだね、かつ自体を問うお店では無さそうな感じ。
デブ的には、あと少しボリュームUPが欲しいところっす。

コメント

  1. はくぶん より:

    おお!!
    しのぶ屋ですか・・・懐かしいですね。

    歩いて10分弱のところに9年半あまり住んでいたのですよ!!
    事情があって店から坂の上に4年半、残りが坂の下です。

    昼飯時には結構混んでいて、車を停めるのに苦労をする時もありました。

  2. 管理人 より:

    >はくぶんさん
    おお!!ご存知でしたか!
    謎めいた坂の上下移動の真相が気になりますが、
    フルーツ天国にお住まいだったのですね~

  3. ふ゛り より:

    私も20年程前に行った事があります(トオイメ
    感想も管理人さまの今回のとほぼ同じ(笑。
    最近回転が早い中華街ばかり見ていると、時間が止まっているお店というのも良いものです。

  4. はくぶん より:

    フルーツ天国?とは初耳ですが、坂の下に移動後は出張の際果樹園の脇を通って東TK駅に向かったものです。

  5. 管理人 より:

    >ぶりさん
    やっぱ古いお店なんですねぇ~
    意外と車が停まってるんですよ。
    昔からのお客さんがついてるんでしょうね。

    >はくぶんさん
    ちょうど浜なしを買いに行ったときに寄ったんですよ。
    梨の他にもぶどうやらカキやらがとれるんでしょう?
    いいじゃないですか~

  6. ソンブレロ銀河っ子 より:

    そうですね。「平戸果樹の里」っていうんですよね。この店の裏手の中学校、小学校の周辺には住宅地に紛れる感じでいくつかの果樹園がありますね。「浜なし」は市民でも知る人ぞ知るの一品のようですね。もともとは、ひとつの農家が趣味程度に植えた梨からはじまったとかで、本業の野菜のオマケで売り歩くうちに、ウケのよかった果物がメインになったようで、周辺の農家も誘いながら「果樹の里」ができたとか。市内の隠れた穴場お散歩コースですね。ただ、あの地域は確か道路用のトンネルを掘ってますが、たぶんコース的に一部の果樹園の地下を通過するんじゃないかな。水はけとか地盤の強度、土壌の養分とか大丈夫なんですかねぇ。

  7. 管理人 より:

    >ソンブレロ銀河っ子さん
    そういうルーツだったんですか!!?
    何でこんな場所に果樹園群がという謎が解けました。
    あそこの梨は本当のおいしいので末永く守ってほしいなぁ!!

  8. はくぶん より:

    何年か前ですがTVで浜なしが紹介された所、来訪者が急増して数日でその年の浜なしが売り切れたことがありました。

    坂の上:会社の寮
    坂の下:寮の居住年数が過ぎたので民間アパートへ引越し

    ということです。

  9. 管理人 より:

    >はくぶんさん
    まだまだ、腐ってもTVの力ですね~
    引越しの謎が解けました!

  10. ヨナ太郎 より:

    >ほんまさん
    とうとう行かれたんですね。
    店の写真を見たら、懐かしくなっちゃった。
    肝心のボリュームを忘れてました…

    静岡(つうか、沼津辺り)は、素材が良いもんは当たり前なんで、
    ボリューム勝負の店が多いですよ。
    御眼鏡に適う店を探しときます。

  11. 管理人 より:

    >ヨナ太郎さん
    行ってきました~
    そうね、もうちょい攻撃的な盛りだとうれしいかも。
    ただ、味噌カツは本場っぽい仕上がりだったと思うなぁ。