東戸塚の「岩崎果樹園」で浜なし

スポンサーリンク

平戸果樹の里にある果樹園。

ここ数年は夏が超修羅場だったため、こっちまで梨を買いに来れなかったんだよ。

横浜産の果物もなかなかおいしいんですよね。

特に私が好きなのは ”浜なし”  完熟で収穫されるので、めっちゃ甘いのよ!!

浜なしは、一部デパートやJAの直売所などでも見かけますが、市場にはあまり出荷されず、事前予約や農家の軒先販売でほぼ売り切ってしまうため、幻の果物とも言われています。

生産者は青葉や緑、港北、戸塚、泉あたりに点在しています。南区の我が家から一番アクセスしやすいのは、ここ平戸町なの。

一角には果樹園が何軒かまとまっており、果樹の里と呼ばれていますよ。それぞれ産品の種類や販売のタイミングも異なります。でも、とりあえず、季節に訪れれば、ご近所のどこかで何かしらかを買って帰れるから助かりますよ。

中でも岩崎果樹園さんは間口が広い印象で、対応も優しいから、必ず覗いています。

幸水と竜宝です。

今季の浜なしは、長雨や日照不足の関係で、作柄はあまり良くなさそうな印象です。

この幸水もやっと出始めのタイミングだったこともあり、サイズはだいぶ小ぶり。ただ、甘みはしっかりあって、十分においしいです。

ハマぶどうの竜宝はもう最後ということでしたが、これもいいお味で楽しめました。

こちらの軒先には果物だけじゃなく、採りたての野菜もならんでいるから、買いに寄るのが楽しいのです。

梨の後は柿や栗、冬にはみかんもあるらしく、今度はそういうのも覗きに来たいなと思います。

コメント一覧

  1. ありがとうございます。
    いきたいなあ。

  2. 朝から行きました

    梨とブドウかえました

  3. いつも楽しく拝見しています。

    巨峰がお好きでしたらハマぶどうの藤稔もオススメです。
    毎年、藤稔が楽しみでなりません(^-^)
    一昨日行ったら出始めていました。9月中頃までと仰ってたかな。
    買ったお店は、旧東海道沿いにある農家さんです。
    ちなみにお名前はわからないです、ごめんなさい(^^;)

  4. >ぴーさんさん
    他の農園も覗いてみました??

  5. >はまっ子さん
    藤稔もおいしいですよね。
    豊水のタイミングに合わせて覗いてみようと思います!

  6. 他のところは、お休みでした。
    金曜日は、土日に向けて、お休みなのかもしれません。

  7. >ぴーさんさん
    日にち限定だったり、午前中のみだったり、なかなかね。

タイトルとURLをコピーしました