東戸塚の「岩崎農園」でみかん

スポンサーリンク

あまりにも自転車に乗って無くてさ!!

今年はコロナがあったせいで、外食も買物も、ほっつき歩かない年でしたわな。ロードバイクになって、スピードや航続距離は増えたものの、スタンドが無ぇから店頭に駐輪できねぇし、暑いと思ったら、もう寒くって・・・

つまり、メンドクセェってことで!! 運動不足とコロナ太りがとめどねぇ今日このごろなのです。

先日、うんヶ月ぶりに油を差したので、ついでにちょこっと動かしておこうと漕ぎだしました。

山の上の「柴田農園」で、お鍋用の野菜でも買おうとやってきた平戸果樹の里。

浜なしや浜ぶどうの産地として知られていますよね。

一部の園では、その後の季節も、カキや栗の収穫ができたりするのは知っていたのですが、いやぁ、蜜柑も作っていたんだね!!

これも、もぎ取り体験ができたり、冬まで楽しめるのだということを初めて知りましたわ。

今回は登り口の「岩崎農園」で蜜柑。声をかけても誰も出てこなかった「三枝木果樹園」のロッカー販売で、ゆずを買ってきましたよ。

蜜柑は量り売りで、梨のようにブランド化はしてないので、気さくなお値段です。お味もぜんぜんイケますよ。我が家ではこたつで食べることが多いので、ちょっと酸味があるくらいが、さっぱりして好みなのですが、まさにそんな感じです。

シーズンは年内いっぱいで終わってしまうようで、これがラストの機会になりましたが、来年はもっとマメに通わねばと思いました。

コメント一覧

  1. みかんまで!!平戸の果物農家さんは働き者ですねえ。
    そういえば、たしか柴田農園の近くだったと思いますが「旅するmocoカフェ」に
    いかれたことありますか。
    小さなケーキのお店で、一度行ったのですがオール売り切れで手ぶらでかえってきました。
    リベンジははたせていません。

  2. >さんぱちさん
    知らなかった!
    良いお店教わった!!

タイトルとURLをコピーしました