イオン本牧の「ふじやま亭」でオムチリ

イオンの2階にある中華食堂。

かつて栄華を誇った旧マイカルも、今は見る影もありませんね。
先だってのヨーカドーとの殴り合いも奇跡的に生き延びましたが、むしろ、腰軽く動けない方が残ったような気もします。

大きなスーパーが核となり、かろうじて支える状況。
ただ、アパレルや専門店街はほぼ壊滅と言っていいでしょう。

そんな朽ちかけたショッピングセンターに入っている飲食店なんて、普段なら一瞥もくれないところですが、こちらはちょっと面白いのよ。

店頭にベタベタ貼られたアピールでも分かるように、ルーチンな調理を繰り返すだけでなく、折々のアイデアを形にしながら、攻めている感じがするのです。

客層も幅広く、お昼時は繁盛していて、活気もありますよ。

注文したのはオムチリです。

ちなみにこちらでは”オムチャン”という品が26年来の人気メニューなんだとか。
オムライスのチキンライスがチャーハンになっているという、ありそでなさそな一品なのです。

そして、本来ならケチャップが彩るはずのオムチャンへ、エビチリをドーンとぶっかけた上位メニューが、このオムチリなのですよ!!!

隣席でオムちゃんを食っているボク、こっちは大人だから!豪勢にいきますよ!!

御覧ください、明らかに多すぎる餡に溺れた小エビの姿を!
チープなピリ辛餡は、チャーハンらしさをすっかり覆い尽くして、もはや白飯でもあんま変わらん感じがします。そもそも、チャーハンも作り置きなのか、あんましな仕上がりだしね。

むしろ、オムチャンのケチャのほうがキュッと締まってよかったのかも。
ボクのほうが正解だったのかも。

なお、他のお客さんも特にチャレンジはせず、汁そばとかヤキソバとか、ごく普通のメニューをごく普通に食ってましたわ!

なかなか楽しいお店ではありましたが、
イオンの二階というジャンルからははみ出てなかったわ。

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. より:

    ふじやま亭懐かしい
    生姜焼き定食がボリュームもあって美味かったな
    本店の方では一人鍋形式のすき焼きをよく食べたわ

  2. 管理人 より:

    >中さん
    ここが本店ではなかったのか!
    定食類も面白そうですね。
    入ってすぐのレジで先払いだったので、オムチャンとかのボリュームセットを見逃したのが悔しかった!

  3. うさこ より:

    18年くらい前は小港の裏のほうに本店があって、昼時とか結構混んでたなあ。
    定食っぽいの頼むとお好みで納豆と卵をもらえるというさくら水産形式? みたいな
    サービスがありました。普通の冷やし中華とかもめっちゃボリューミーだった。

  4. 管理人 より:

    >うさこさん
    そういうサービスにジーンときちゃうなぁ。
    こちらの店舗の定食も試してみなきゃね。

  5. より:

    ふじやま亭の本店の方は、どうもずいぶん前に閉店してしまったようです。
    情報が古くてすみませんでした。

  6. 管理人 より:

    >中さん
    いえいえ。
    そのスピリッツはこちらのお店に継承されているのでしょう。