新山下の「千葉屋」でアジフライ定食

スポンサーリンク

港の見える丘から下ってくる階段の近くにある海鮮食堂。
お隣にある魚屋さんの直営店とのこと。

チャリンコ探検で気になっていたんだけど、
やはり引き金はこちらの記事よ!

090812-007

さすがに地元の人しか存在を知らないだろうし、
立ち寄らないんじゃないかなぁと思ってたんだけど、
昼下がりにお客さんがパラパラ途切れないからびっくらこいた。
あんなに人っ気が無い一角なのに!

お店はどこぞの港町食堂の雰囲気。
大きくは無いのに中にタバコの自販機があったりしてスゲーな。

ご夫婦でやってるのかな?オッサンの丁寧な対応を受けたよ。
写真じゃ写ってないけど、店の脇にポップな塗装の魚屋カーが停まってたり、
夜はまさかの「SUSHI-BAR」になったり、やんちゃな跡取りがいるのだろうかね?

お昼のメニューは刺身系、フライ系、自家製干物各種の定食があった。

090812-003

一度、食べてみたかったアジフライ!
いかにも手作りな感じでざっくり揚がっているよ。
キャベツもザク切りだけど柔らかで全然オッケー。

アジは近海ものを使用ってことだけど、
ふんわりしてて、まるで臭みが無いのよ。
ほんと、ふんわり軽快だなって感じ。
お味も繊細なので、ソースよりも醤油がいいかな。

アジフライはやや古い方がゲテ味が出るんだけど、今回は贅沢したわ。
お刺身で食べたくもある。あの刺身定食を食べたくもある!

アサリのお味噌汁とご飯もちゃんとしてて、おいしいね。
その他、ヘビーな糠漬けと生卵がついてきたよ。

地元に愛されてそうな良い感じのお店だね。

コメント一覧

  1. もうすぐカキフライ始まります。
    なんと言っても女将さんの作るタルタルが絶品です。
    連休の後半でサバ&アジを納品予定です。

  2. なるほど、船長の釣果をサイトで確認しながら、こちらへの突入計画を立てれば良いわけですね(笑。

  3. >BDR529さん
    カキフライかぁ~~
    定食に・・・塩辛・・・つかないですかね・・・食べてぇ!!

    >ぶりさん
    品書きにBDRサバって表示してあったら「おおーーっ」となりますよね!

  4. バンドホテルからこの辺は雨でもないのに、地べたがピチャピチャしてミミズが道にでていた思い出があります。とてもまだ日本が敗戦の色が濃いころで家はみすぼらしかった。。
    そしてここから小港町の米軍ボイラーまでの崖側はバラックス(独身用の兵隊宿舎)の高い建物がいくつもたっていたのね。昭和40年代中ごろの話か。

    お店には入ったことないけど、この手の飲食店が数軒あったような。いつまでも残っていてほしい店のひとつでありますなあ。

  5. 本日、金鯵を少量ながら納品しましたが、おそらく夕方から
    常連のオジさま達に奇麗さっぱり喰い尽くされてしまったはず。
    また宜しくお願いいたします。
    ちなみに塩辛は隣の魚屋で400円にて絶賛販売中であります。
    なんとかバスの乗車券を提出するとランチにも付くみたいです。
    ちなみに今日は在庫なしでしたが、夕方に仕込んでおりました
    ので明後日から店頭に並ぶはずでございます。
    (責任はもてませんが、連休中も営業中と聞いております)

    曙町育ちさま>
    雨が降ると今でもザリガニが道の真ん中を歩いていたり不思議な
    まちでありますね。バラックは無くなりおましたが、住んでいる
    住人の多くは無国籍な方も多く、昼間でも気の抜けない、なかな
    かデンジャラスな裏通りで楽しいです。

  6. >曙町育ちさん
    こっちのがけ下にも施設があったのですか。
    私の生まれるちょっと前だし、
    町の風景も大きく変わっていきますね。

    >BDR529さん
    不漁でしたかぁ~
    噂の塩辛は頼みたかったのですが、
    酒も飲まないピンデブでは食いきれないかなと。
    そうか、OKの帰りに寄って干物とお土産にすれば良いのか。

  7. 塩辛だけでも大丈夫ですよ。
    2個買って1個は冷凍なんてのが良く有るパターンです。
    (さっき前を通ったら今日は休みの様です)

  8. 本店のお問い合わせですが、何度も書き込んでいるのに送れない!!確認お願いします。

  9. >BDR529さん
    了解了解!

    >プー父さんさん
    ごめんなさい。
    なんで、あのクルクルが止まらないんでしょうかね?
    メールは6通とも届いております。ご安心ください。
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました