本牧の「百鶴楼」でから揚げ、牛バラチャーハン

スポンサーリンク

マイカルの裏手、港の倉庫街近くにある中華屋さん。
こちらの記事を読んで、早速、行ってみたよ。

この辺りはトラックやらコンテナやらがブンブカ通ってて、
私のようなママチャリンカーには相当なプレッシャーがかかるデンジャラスゾーン!
いろいろお店が気になってたんだけど、なかなか近寄りづらいんだわ。

090926__001

お店は古い集合住宅の1Fにあるんだけど、
飲食店の少ない界隈のフードオアシスとして、
それなりの店舗数を誇る隠れたB級グルメ街になっているの。

お客はやっぱコンテナトラッカーやポート・ガテン系の方々が中心なんだろうな。
この日は週末の夜だったんだけど、釣り客なんかもグダグダ宴会してたわ。

見た通りお店は怪しいけど、接客のヲバチャンは気さくな感じ。
台湾料理ということで、本格料理も頼めなくはないみたいなんだけど、
オッチャン向けの定食類が昼も夜もメインになっているみたいだったわ。

090926__003

まずはトレースということで牛バラを。
でもね、デブは飯ではなく、チャーハンバージョンを頼むのよ。
白飯?はん!ちゃんちゃらおかしいぜ!油万歳!

牛バラはタップリ。
豆板醤の味と風味が効いて、辛くは無いんだけど、
比較的、後口も重くなく食べられる感じ。
下のチャーハンはややウエットで卵のみのシンプルなタイプ。
チャーハン単品だとチョイ弱いかな。具をかけて正解かもね。

しかし、出てきたときは、そうでもないかなとか思っちゃったんだけど・・・
そうでもあったわ・・・そうね、白飯ならもっと楽に食べられたかも知れん・・・

デブの欲望はいつもダメな結果に繋がる!
皆もよく覚えておくように!・・・え?まずは私から???

090926__009

台湾料理つーことで台湾ヤキソバ。
どこら辺が台湾なのかは分からんのだけど、
シンプルな味付けで具もタップリ。やはり盛り盛りだ。

090926__005

ヲバチャンがお勧めって言ってた、から揚げ。
基本は普通のから揚げなんだけど、青ネギと一緒に揚げてあって、
いい風味がついてるのよ。ニンニク的でもあるかな。
大ぶりなピースがごろごろ乗っているので、かなり破壊力アリよ!

お味としては総じてチープな感じではあるんだけど、
いかにもガテンが好きそうなガッと来るパワー中華店だわ。

この日は2人で行ったんだけど、危険を察知して、他の料理を頼まないで助かった。
最後は死ぬ気でから揚げを詰め込んだよ!
まぁ、ある意味幸せではあるな!

コメント一覧

  1. 普通の野菜炒めも味付けが台湾していて、お!!と思った思い出があります。
    お隣の營賓楼もよろしくおながいします。

  2. >ぶりさん
    焼きそばも台湾だったのかな?
    私が知らないだけかもしれない!!
    お隣にもいずれ、サンマーを攻めに寄ってみたいと思います。

  3. 懐かしいお店ですね。
    唐揚げは揚げた後に熱々の中華鍋で葱と塩でから炒りするのがこの店の旨さの秘訣でしたね。おばちゃんがいない時にマスターにお酒を頼むととにかく濃いのがでてきたり、メニューになくても頼めば何でもつくってくれるので重宝していました。
    仕事帰りに酎ハイとかに玉(裏メニュー)と唐揚げが定番でした。

  4. >324さん
    なるほど、揚げた後に鍋で炒ってあるのか!
    いかにもビールに合いそうなパワフル唐揚げでした。
    なんでも作ってくれるってのがいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました